「かわいい」は、おかわりしたくなる。

こんな男性に気をつけて!付き合う前に見極めたい浮気性の男の特徴

779
作成:2020/03/09更新:2020/03/09

付き合いたいと思えるような相手のことは、心から信頼していると思います。しかしいざ付き合ってみると、浮気されて裏切られたなんてこともありますよね。恋愛ならまだしも、結婚したあとに浮気されると「バツ」が付く可能性もありますし、気をつけたいところ。

付き合う前に男性が浮気性かどうか見極めることができれば、自分が傷つくリスクを軽減させることができるはずです。そこで今回は、浮気しがちな男性の特徴についてご紹介していきたいと思います。

浮気する男性の心理って?

男性が浮気をする時の心理は、どのようなものなのでしょうか。それには、多少なりとも「下心」が関わっていると言えます。ルックスの良い人やタイプの人を見ると、男女問わず誰でも素敵だなと思うものですが、男性は相手に好意がなくとも視覚から得た情報のみで脳が勝手に興奮します。

また一般的に男性の下心は、女性と比較すると理性よりも優位に立つ傾向にあり、脳を支配してしまいます。また男性の特徴として、子孫を残すためにできるだけ多くの異性と関係を持とうとします。つまり男性にとって魅力的な女性が現れると、その瞬間は大切なパートナーの存在が頭の片隅に追いやられ、目の前の欲望にとらわれてしまうのです。

たとえそこに愛情が伴わずとも、浮気してしまえるのが浮気をする男性の心理的特徴です。心理的特徴は分かったとして、浮気しがちな男性の行動としてはどういった特徴が見られるのでしょうか。

彼女がいてもモテたい

彼女がいても、社内の可愛い子や出会いの場へ積極的に参加し、声をかけたりちょっかいを出したりする傾向があります。いわゆる「手が早い」と言われるタイプです。若いうちに遊んでいる人はそのうち落ち着くなんて言われますが、手を出すことが当たり前になっている人は、たとえ結婚してからも浮気する傾向にあります。

彼女がいるのに女性からモテたがる男性は、とにかく周囲からチヤホヤされたい傾向にあります。常に誰かに愛されたい、つまり寂しがりだったり一人行動が苦手だったりする男性は、パートナーからの愛情だけでは物足らず、ちょっとした浮気を繰り返す可能性があります。

我慢することが苦手

本当はやらないとダメなことがあるのに遊びの誘いがきて乗ってしまったり、節約しないとダメなのに楽しいことや欲しいものにお金を使ってしまったりする人っていますよね。我慢ができないということは、理性を抑えられないということです。

例えば、目の前に可愛い人が言い寄ってきたら、断れずにその誘いに乗ってしまう可能性が高いです。またカッとした瞬間に勢いで浮気に走るような男性もいることでしょう。長い付き合いや結婚生活では、時として忍耐が必要なこともあります。多少の我慢もできないような人は、浮気する可能性があると言えます。

嘘や言い訳が多い

何か言い合いになった時に、平気で嘘や言い訳ばかりする男性は、浮気に対しても適当な嘘や言い訳を見繕ってごまかそうとします。浮気に対しても「バレなければいい」と軽く考えているわけですね。

しかしそういう人に限って、嘘や言い訳が下手くそなので、結局すぐにバレてしまいます。事あるごとに適当な嘘をついてごまかそうとする人は、浮気をしやすい傾向にあると言ってもいいでしょう。

流されやすい性格をしている

流されやすい性格の男性は、浮気してしまうかもしれません。浮気の言い訳として「断りきれなかった」とか「つい魔が差した」、「相手を傷つけたくなかった」なんていう人がいます。浮気された側からすれば、どれも「は?」としか言いようがないですよね。

浮気相手は傷つけたくないのに、大切なパートナーは平気で傷つけてしまう人とは、このまま関係を続けていても幸せになれることはないでしょう。自分の意思を強く持てない人は、好きな人への気持ちも強くないと言えます。

その他:飽き性、性欲が強い など

飽き性の男性は、コロコロと付き合いを変える傾向にありますよね。好きな人ができて自分の彼女になったら飽きてしまい、すぐ別の女性に気持ちが移ってしまいます。きちんと別れてから次の女性に行くならまだしも、キープしつつ別の女性とも関係を持とうとする男性もいます。趣味や勉強など、長く続かない人は恋愛も同様のことが言えるかもしれません。

また単純に性欲が強い男性も浮気しやすい傾向にあります。これは、説明するまでもないかもしれませんね。彼女以外の女性と関係を持つことによって刺激を得たいわけです。背徳感があるからこそ興奮するという男性も中にはいます。頻繁に誘ってきていた彼が急に誘わなくなったら場合、もしかしたら別の女性と行為に及んでいる可能性もあるかもしれません。

まとめ

今回は、浮気しがちな男性の特徴についてお話しました。基本的に男性は、浮気する生き物だと思っていることでしょう。もちろん男性の中には、一途な方もたくさんいます。しかし今回紹介したような特徴を持つ男性は、浮気しやすい傾向にあると言えます。

今付き合っている彼氏に当てはまる部分があれば、警戒したほうがよいかもしれません。場合によっては、今後の付き合いや先のことを考え直す必要もあるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

編集部

編集部