「かわいい」は、おかわりしたくなる。

「もう連絡するのやめよう」男性から連絡が来なくなる理由とは?

136
作成:2020/08/26更新:2020/08/26

男性と知り合ってから何度かデートをしたり連絡を取り合ったりしていたけど、あるときからぱったりと連絡が来なくなったという経験はないでしょうか? 揉め事に発展したわけでもなければ、相手に嫌なことをしたなど心当たりがないという場合もあるでしょう。

男性によっては、その女性のことを嫌いになったわけではなくても「もう連絡するのやめようかな」と思うことがあるのです。相手に対してちょっとした違和感があったり、今以上の進展がなさそうだと感じたりすると連絡をやめてしまうことがあります。

では、男性が「もう連絡するのやめよう」と思うのは、どういった理由があるのでしょうか。今回は、男性が連絡をやめるときの理由について解説していきます。

男性は基本的にマメな連絡が苦手?

男性の多くは、基本的にマメに連絡を取ることが苦手です。面倒くさくなってしまうケースが多いのです。しかし女性の中には「連絡がマメな人が好き」という女性がいますし、コミュニケーションを取るためには連絡を取り合うことが大切なのもわかっているわけです。

もちろん中には、LINEなどでマメに連絡を取り合うことが好きという人もいるでしょう。しかしそれでも、ちょっとしたことがきっかけで「もう連絡するのやめよう」と思う場合があります。

そもそも男性は、細かいやり取りが得意ではない人が多いということを覚えておきましょう。では、男性が連絡を取ることをやめてしまうケースをご紹介します。

一緒にいてウマが合わない

何度も連絡を取り合ったり数回のデートを重ねたりしても、なかなか話が噛み合わなかったりウマが合わなかったりすると、恋愛対象に発展する可能性が低くなります。

食べ物の好みが合わなかったり、会話のテンポやトーンが違ったり、好きな映画や音楽の話で意見が毎度食い違ったりすると「合っていないんじゃないか」と思いますよね。

決して「常識がない」とか「性格が悪い」といった理由ではないのですが、一緒にいてなんとなく合わないなと思うと、それ以上の関係に発展する可能性が低いので連絡するのをやめてしまうというわけです。

数回のデートで「もし付き合ったら」ということをイメージするわけですから、そのイメージがうまく膨らまないと次に進むことは少ないのかもしれません。

会話するたびに疲弊する

話し方や会話の内容によっては、話すだけで疲れてしまうことってありますよね。自分はゆっくり話すタイプでも、相手が早口ですごく喋るタイプだと疲れることもあるでしょう。

また会話の内容が友達の愚痴ばかりだったり元カレの話ばかりだったりすると、その話を聞く男性が疲弊してしまうのも無理はありません。

人の悪口や誰かを否定するような話ばかり聞いていると、どんどん心が黒く濁っていきます。ネガティブなことにばかり触れていると、無意識のうちにストレスを抱えるのです。

やっぱり一緒にいて楽しいのは大前提ですから、付き合う前の段階でストレスを感じるような相手とはこれ以上仲良くしたいとは思わないですよね。

相手が過去を引きずっている

女性の中には、過去の恋愛を引きずっている方も珍しくありません。前の恋愛を早く忘れたいから、異性と会ったり連絡を取り合ったりしている場合もありますね。

しかし前の恋愛を忘れることを目的に始める恋愛は、なかなかいい結末を迎えないでしょう。どうしても会う人を元カレと比較してしまうことがあります。

また会話の中で「どういう人がタイプ?」とか「どれくらい彼氏いないの?」とか「なんで別れたの?」なんて話に発展することもあるでしょう。

そのたびに元カレの話をしたり、テンションが下がったり、愚痴っぽくなったりすれば男性もウンザリしてしまうかもしれません。もう少し発展的な恋愛を心がけたいですね。

発展がない、脈がない

男性が女性に対して、いいなと思っていても、今以上に発展がみられなかったり脈がないと感じたりしたら連絡をやめてしまうケースがあります。

頻繁にLINEのやり取りをしたりデートを重ねたりしても、一向に距離が縮まらなかったり相手のフットワークが重かったりすると男性もやる気が低下してしまいます。

デートの約束をしても「また予定見ておくね」と言ったまま連絡がなかったり、なんとなくいつまでも壁を設けているように感じたりすると頑張ることをやめてしまうでしょう。

昨今では男性もがっつきにくい世の中ですし、積極的にアプローチすることに恐怖心を抱いている人も珍しくありません。ときには、女性から脈アリアピールをしてあげたほうがスムーズに恋愛が進むでしょう。

まとめ

今回は、男性が「もう連絡するのやめよう」と思う理由について解説してきました。まだ好きになる前だからこそ、日々の何気ない連絡のやり取りが大切ですよね。

自分はそのつもりがなくても、男性からすれば連絡をやめてしまうきっかけになりかねないので、連絡が続かないという人はもう少し一つひとつのやり取りを楽しむように丁寧に行なってみるといいでしょう。

年齢を重ねるほど連絡のやり取りは面倒になりがちですが、いいなと思う相手とやり取りしているなら「脈なし」と思わせないように気をつけることが大切です。

レビューを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

レビューを書いてみましょう

Light
レビューの平均:  
 0 レビュー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

編集部

編集部