「かわいい」は、おかわりしたくなる。

慣れないテレワークを上手にこなすためにはどうすればいい?

1,242
作成:2020/04/20更新:2020/04/20

自粛生活が続くこの頃ですが、みなさんの中には仕事も急にテレワーク(リモートワーク)になったという方もいるのではないでしょうか。しかし慣れないテレワークだと、ストレスが溜まることもありますし、上手く仕事をこなせないこともあるでしょう。

そこで今回は、慣れないテレワークを上手にこなす方法をご紹介していきたいと思います。今後、テレワークを導入した働き方が一般化する可能性もあります。今からしっかりとテレワークでの働き方を身につけていきましょう。

テレワークとは?

テレワークとは、インターネットなどを活用した、場所や時間にとらわれない柔軟な働き方のことを指します。「tele = 離れた所」と「work = 働く」をかけ合わせた造語となっているようです。他にもリモートワークと呼ぶこともあります。

今、不要不急の外出をしないことや3蜜のある場所に行かないことが求められています。仕事に行く場合も、満員電車に乗らなければならないし、職場もたくさんの人が集まる場です。接客業ならいろんなところからお客さんが訪れることになります。

外出しないことが自分の感染予防、そして誰かへの感染予防に繋がるわけです。中には、テレワークを導入できない業種もありますが、テレワークができる場合は新しい働き方に慣れて、上手に仕事をこなしていく必要があります。

では、慣れないテレワークを上手にこなすためにはどうすればいいのでしょうか?

生活習慣が乱れないように気をつける

一番大切なのは、やはり生活習慣が乱れないように気をつけることではないでしょうか。テレワークでずっと自宅にいると言っても、仕事はしなければいけません。出社する必要がないからと言って、朝遅くまで寝ていたり夜もつい遅くまで起きていたりして生活習慣を乱さないようにしましょう。

一度、生活習慣が乱れてしまうと、元に戻すために時間がかかります。会社によっては、ツールなどを使って時間管理を徹底するところもあるかもしれません。しかし一番大切なのは、自分自身でしっかりと管理することです。

夜遅くまで起きない。朝遅くまで寝ない。そしてアラームを設定してから就寝することをおすすめします。

朝ごはんをしっかり食べる

テレワークになったことで、時間に融通も利きやすくなったと思います。今まで慌ただしい朝を送っていた方の中には、朝ごはんを食べずに出社する方もいたのではないでしょうか。しかしテレワークになったことで移動時間が不要なので、朝の時間に余裕ができると思います。

その時間を使って朝ごはんをしっかり食べましょう。朝ごはんは、脳を目覚めさせるためにも必要です。お腹を満たしたうえで仕事に励みましょう。

ちゃんと着替えること

朝起きてから寝間着姿だとついダラダラと過ごしてしまいます。いつも通りちゃんと外着に着替えて、気分をシャキッとさせましょう。もちろん人によっては、寝間着・部屋着でも問題ないという方もいるかもしれません。

しかし寝間着のままだとスイッチが入らないという方は、きちんと着替えておしゃれをしてメイクをするとよいでしょう。見た目を作ることは、気分を仕事モードに切り替えてくれます。

テレビをつけっぱなしにしない

家の中には、誘惑がたくさんあります。その中の一つがテレビではないでしょうか。テレビをつけながら仕事をしてしまうと、ついテレビの映像が気になって仕事に集中できません。

気がつけば思ったよりも時間が経っていたなんてこともあるため、かなり時間効率が悪くなるでしょう。仕事をする時は、集中するためにもテレビを消して業務を行いましょう。ラジオやBGMを流す程度ならよいと思います。

適度に運動する

テレワークに加えてプライベートも自粛生活が続きますので、ずっと自宅にこもっていると運動不足にもなってストレスを感じる方もいると思います。そういった時は、きちんと対策したうえで適度に運動するのもよいでしょう。

マスクを付けるのはもちろんですが、極力人の少ない時間帯を選びましょう。早朝や深夜などに軽く散歩をするなど、運動をして健康管理をしましょう。すれ違う人とも、できるだけ距離を取ることを意識してください。

外出したくない方は、自宅で筋トレやストレッチをするとよいですよ。摂取したエネルギーは、きちんと消費しないと夜寝付けなくなることがあります。適度に身体を動かすようにしましょう。

まとめ

今回は、慣れないテレワークを上手にこなすための方法をご紹介しました。急に在宅勤務となっても、今までしたことがない方にとっては慣れるまでに時間がかかりますよね。

今回紹介したことを意識していけば、多少はテレワークを上手にこなせるようになると思います。新しい働き方に早く慣れて、今後何があってもうまく生きていけるようになりたいですね。

レビューを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

レビューを書いてみましょう

Light
レビューの平均:  
 0 レビュー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

灯-mawali編集部

灯-mawali編集部

灯-mawaliのメンバーが、あなたに素敵な情報をお届けします♪