赤ニキビケア!早く治したいからこそ気をつけるべきポイント
朝目覚めて顔を洗おうと洗面所に言ったら、ほっぺたや鼻に赤い出来物ができていた……!! なんてことありますよね。赤ニキビは、一度できるとなかなか治ってくれません。
目立つし気になるけど治りは遅いしどうすればいいの〜! そんな方に今回は、赤ニキビができた時の対処法や気をつけるべきポイントを紹介していきます。
赤ニキビとは?
ニキビの原因が何かご存知ですか? ニキビは、毛穴詰まりから始まります。白ニキビ・黒ニキビが赤ニキビになり、そして黄ニキビ、ニキビ跡という順番で進行します。
場合によっては、進行途中で治ることもあります。しかし赤ニキビに進行してしまうと綺麗に治るまでに時間がかかってしまうこともあります。
赤ニキビは、アクネ菌などの細菌が繁殖し、皮脂などによって別物質に分解され炎症起こすことで赤く盛り上がります。痛みも伴うのが辛いところですね。
とにかく触らない
ニキビケアで一番大切なのは、とにかく触らないということ。触ってしまうと、膿む原因となり、余計に治りが悪くなったり、ニキビ跡が残りやすくなってしまいます。
どうしてもニキビが気になって無意識に触ってしまうこともありますが、触ると炎症が余計に広がってしまうので気をつけましょう。
抗炎症作用のあるスキンケアアイテムを使おう
ニキビは、進行度によって必要なケアが異なってきます。赤ニキビができている時は、スクラブ、ゴマージュといったピーリングや外的刺激があるものは避けましょう。
赤ニキビのケア方法としては、敏感肌向けの抗炎症作用や鎮静作用のあるケアが望ましいです。できるだけ炎症を抑えるためのケアを行いましょう。
生活習慣を見直す
肌の調子を整えるためには、体全体の調子を整えることが大切です。普段の食生活や睡眠は、しっかりと摂れていますか?
ニキビは、糖質や脂質の影響を受けやすいので、糖質・脂質の過剰摂取には注意。バランスの良い食事を心がけましょう。また睡眠もしっかり摂りましょう。
まとめ
赤ニキビを早く治したいなら、まず触らないようにしましょう。触ってしまうと手の皮脂などが付いて炎症が広がってしまい、余計に治りにくくなってしまいます。
またスクラブ洗顔などをするのではなく、抗炎症作用のあるケア用品でスキンケアを行いましょう。あとは、普段の食事や睡眠の見直しが赤ニキビケアのポイントになります。
この記事を書いたwriter
灯-mawali イメージガール |
コメントを残す