脂性肌でも乾燥する!?オイリー肌でも保湿対策が必要なワケ
脂性肌の方は、普段生活していると汗や皮脂で肌のベタつきが気になるものですよね。でも冬になると口周りや目元がつっぱるなんて方もいます。
これは、乾燥が原因の可能性が高いです。脂性肌なのに乾燥が原因……ってなぜでしょうか。今回は、脂性肌でも乾燥する原因と保湿ケアの方法をご紹介していきたいと思います。
脂性肌でも乾燥する原因
脂性肌の方で、肌のテカリやベタつきが気になる方は、普段スキンケアをする際にクリームや乳液といった保湿力の高いアイテムを使わないようにしていると思います。
しかし保湿は、乾燥肌の方しか行わないというのは、実は間違った捉え方だそうです。脂性肌や混合肌の方こそ、きちんと保湿ケアを行う必要があるのです。
肌のテカリやベタつきが気になるのに、乾燥する原因の一つとしては、肌の水分不足があげられます。
肌の水分が不足するとどうなる?
肌のテカリ・ベタつきが気になるからといって、保湿ケアを行わないと肌の水分量がどんどん減っていきます。肌の水分が不足すると、その不足分を補おうとして皮脂が過剰分泌されてしまうのです。
そのため、肌のテカリ・ベタつきが気になるけど、乾燥を感じてしまうというわけですね。脂性肌や混合肌の方は、皮脂や汗が多いので肌表面自体は、潤って感じます。
でも肌内部は乾燥しているので、パッと見では気づきづらい「隠れ乾燥」を引き起こしているといえます。
隠れ乾燥を予防するには?
隠れ乾燥を予防するためには、保湿アイテムの選び方と使い方がポイントになります。脂性肌・混合肌の方は、もう皮脂が分泌されているので、ココナッツオイルやシアバターといった油分が多いものはおすすめしません。
ヒアルロン酸やグリセリンといった成分を含む、比較的軽いテクスチャーの保湿剤がおすすめです。「オイルフリー」や「ノンコメドジェニック」と記載されたアイテムを選ぶのも一つです。
保湿アイテムの使い方としては、お風呂上がりや洗顔後がベストです。肌が少し湿った状態で使用した方が保湿成分を吸収しやすく効果的に保湿できるそうです。
まとめ
今回は、脂性肌・混合肌で肌のテカリやベタつきが気になるけど、乾燥を感じるという方に向けて、乾燥する原因や予防方法についてお話しました。
まずは、自分の肌タイプが何かを知ることが大切です。その肌タイプに合わせて、スキンケアを行なっていきましょう。
コメントを残す