春先のゆらぎ肌対策!見直すべき3つのポイントとは
ここ最近、暖かい日も増え始めましたが、やはり日によっては冷え込みますね。こういった春先・季節の変わり目に注意したいのが「ゆらぎ肌」です。
肌が不安定な状態になってしまうと、何かと肌トラブルを引き起こしやすくなります。そこで今回は、春先のゆらき肌対策として、見直すべき3つのポイントについてご紹介していきます。
Contents
「ゆらぎ」から肌を守る3つの改善ポイント
春先や季節の変わり目になると、肌に「ゆらぎ」を感じる人も多くなってくるかと思います。春は、出会いの季節とも言いますし、肌も万全の状態でよい季節を迎えたいですよね。
今回は、ゆらぎから肌を守る3つの改善ポイントをまとめてみました。そのポイントが以下の3つになります。
- 入浴・洗顔のタイミング
- 洗顔料のタイプ
- 日中の過ごし方
この3つのポイントについて、詳しく解説していきます。
入浴・洗顔のタイミングは帰宅後すぐが理想
今の季節、ゆらぎ肌にお悩みの方は、まずクレンジングや洗顔のタイミングを見直してみてください。この季節は、皮脂やメイク成分に加えて、外出時に付着した花粉やホコリ、排気ガスといったさまざまな肌荒れ要因に触れています。
そのため、帰宅したらできるだけ早くクレンジング・洗顔をして、顔に付着した汚れを洗い落とすことが望ましいです。
また普段、朝に入浴という方も、今の時期だけでも夜に入浴することをおすすめします。特に花粉症で肌荒れしやすい人は、髪の毛や身体に付着した花粉・ホコリをきれいに洗い落とした状態で眠った方がよいです。
洗顔料のタイプは優しい洗浄力のものを選ぼう
洗顔は、帰宅後すぐにするべきという話を先程しましたが、さらに言うと使用している洗顔料も見直した方がよいです。
今まで使っていたものと同じでも、時期によって洗顔後に肌が突っ張って感じることがあります。それは、今の肌質に足しいて洗浄力が高いことが原因です。
そのため洗顔料は、優しい洗浄力のものを選ぶようにしましょう。もちろん優しすぎるものだと、汚れが落ちきらず、かえって肌荒れの原因となってしまいます。
そういった時は、洗顔料を軽めのものにして、今の時期だけでも落ちやすいファンデーションなど軽いコスメを使うとよいです。
日中は日焼け止めや下地を必ず塗って過ごすこと
健康的な肌を維持するためには、季節問わず朝晩しっかりとスキンケアで保湿してあげることです。しかし花粉など特に外的刺激が多く存在する今の時期は、日中の肌もきちんと守ってあげなくてはなりません。
そこで活躍してくれるのが「日焼け止め」や「下地」です。紫外線はもちろん、ブルーライト、花粉、乾燥、排気ガスなど、さまざまなものから肌を守ってくれるアイテムが多く存在します。
お近くのドラッグストアはもちろん百貨店のコスメフロアでも、各コスメブランドが取り扱っているはずですので、相談してみてはいかがでしょうか。
ゆらぎ肌対策におすすめのフェイスマスク
ここからは、ゆらぎ肌対策としておすすめのフェイスマスクをいくつか紹介していきます。日々のスキンケアで化粧水や美容液は欠かせませんが、肌がゆらぎやすい季節の変わり目は、いつもよりスペシャルなケアを取り入れましょう。
そこでぜひ取り入れてほしいのがフェイスマスクです。
ルルルンフェイスマスク
最初におすすめしたいのが「ルルルンフェイスマスク」です。1枚あたり50円未満というプチプラフェイスマスクです。リーズナブルな割に高い保湿力を持っており、顔全体に潤いを与えてくれます。
「バランスうるおいタイプ」「もっちり高保湿タイプ」「さっぱり透明感タイプ」の3種類展開となっています。自分の肌タイプに合わせたものを選びましょう。
メディアス ダブルエフェクトマスク
次にご紹介するのが、メディアスの「ダブルエフェクトマスク」です。乾燥した肌に潤いを与えてくれることはもちろん、顔のたるみを集中的に引き上げてくれるダブルの効果を併せ持っています。
さらに2タイプのマスクがセットになっているのも魅力です。一つは、低分子ヒアルロン酸配合で肌のバリア機能を強化してくれるフェイスマスク。そしてもう一つは、理想のフェイスラインをサポートしてくれるリフトアップマスクです。
まとめ
春先や季節の変わり目は、肌がゆらぎやすくなります。肌が不安定で調子が悪いと感じたら、普段の生活習慣やスキンケアを見直してみてください。
また普段よりも手を加えたスペシャルケアを実施することで、ゆらぎ肌対策にも繋がりますよ。今回ご紹介した見直すべき3つのポイントや、スペシャルケアにおすすめのフェイスマスクを使って、ゆらぎ肌対策をしていきましょう。
コメントを残す