大人の落ち着いた恋愛がしたい!長続きさせるコツは?
大人の落ち着いた恋愛って憧れますよね。若い時の恋愛ってどうしても「好き」だけであれこれ行動しちゃったりして、後になって「忙しない恋愛だったなぁ」と感じることもあります。
今付き合っている恋人がいる人、最近付き合い始めた人、これから恋をしようとしている人。いろんな人がいると思いますが、できれば長続きさせたいですよね。
そこで今回は、できるだけ恋愛を長続きさせるためのコツをご紹介していきたいと思います。付き合いが長引くほど、良いところ悪いところ見えてくるものですが、円満のまま続けたいですよね。
依存しないこと
私も学生の頃、共依存のような関係で付き合い続けたことがあります。依存しすぎると相手の時間や自由を奪ってしまうことになって、長続きしないんですよね。
付き合うと言っても、結局はお互い赤の他人ですから、適度な距離感は大切。友達とご飯に行くとか、趣味に没頭するとか、お互いの時間を大切にし合える関係が理想です。
同棲カップルは一人の時間も確保すること
同棲や半同棲している人、もしくは社内恋愛の末に付き合った人は、お互い一人の時間を確保することも大切かと思います。
「常に一緒の空間にいる」というのは、最初は良くてもどこかでストレスに変わる時があるんですよね。
これも先ほどの「依存する」ことに繋がるのですが、帰りが遅いとか一緒に帰れなくなったとか、そういう小さな問題があとで大きな問題に発展する可能性があります。
常に一緒にいると、その小さな問題が生じるリスクが多くなるので、適度にお互いが一人の時間を確保できるようにすると良いです。
お互いのことを理解し合う
依存しない、一人の時間を確保するといったことをお話しましたが、付き合っているのに真逆のようなアドバイスばかりだと感じている人もいるかもしれませんね。
もちろん恋愛以外の時間を意図的に作ることも大切ですが、恋愛の時間も同じように大切です。お互いのことを理解し合うことで、より良い関係を築くことができます。
例えば、相手の趣味。具体的に言うと、ゲームや読書、映画鑑賞、カメラなど。好きな人と常に一緒にいたい気持ちは分かりますが、その好きなことに没頭する時間まで奪ってはいけません。
また自分も相手と同じ趣味を始めて、一緒に楽しみたいという人もいますが、必ずしもそれが正解とも限りません。好きも同じ熱量なら良いですが、温度差があるとかえって逆効果。
時には静観して、相手が楽しそうにしているのをある程度の距離から見守ってあげるのも大切かと思います。
まとめ
恋愛を長続きさせるコツは、今回紹介したこと以外にもたくさんあるでしょう。大切なことは、お互いを理解して、お互いの時間を確保することです。相手に依存しないようにしましょう。
明確な言葉は忘れてしまったのですが、有名な方の言葉で「結婚は一人でも生きていける者同士がすると上手くいく」というものがあります。
これは恋愛でもそうだなと感じていて、一人では生きていけない人が一緒になると、相手に依存したり甘えたりしがちですが、一人でも生きていける人同士なら自立しているので上手くいきやすいのではないかなと思います。
この記事を書いたwriter
灯-mawali イメージガール |
コメントを残す