「かわいい」は、おかわりしたくなる。

基礎化粧品の選び方を解説!40代の女性に知って欲しい悩みによって違う選び方とは

1,389
作成:2020/03/19更新:2020/03/19

20代,30代40代と、年齢を重ねるにつれて、昔は感じることがなかった小ジワたシミ、ハリのなさなどが気になってくるものです。特に40代にもなるとホルモンバランスの変化などもあり、肌のバランスを保つのが難しくなってくるものです。これは誰にでもやってくる年齢によるものなので、避けることができず多くの女性が悩んでいると思います。しかし、避けることはできなくても予防をすることはできますので、今回は気になるハリ、シワ、シミなどに対応することができるエイジングケアができる基礎化粧品の選び方をご紹介します。

40代の肌にはどんな特徴があるのでしょうか?

まず知っていただきたいのが、40代の肌の特徴です。40代は20代、30代のころ以上にシミ、シワ、たるみなどの影響によって、肌年齢を感じやすくなるものです。そんな肌年齢が感じやすい40代だからこそ、インナーケアなどにもこだわったエイジングケアをしっかりと行うことで、若々しい肌を保つ対策がとっても大切なポイントになります。

40代に多いお肌の悩みは「シミ、シワ、たるみ」です

シミ、シワ、たるみに対するお悩みを抱えている方が40代には多いです。「私も悩んでいる……」という方が多いこちらの悩みですが、絶対にやるべき対策はやはり保湿になります。しっかりとお肌を保湿して、潤いをキープすることでこれらの悩みを軽減することができるかもしれません。しかし中には「保湿は毎日しっかりと対策しているけれど、潤いをキープすることができない……」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。潤いをキープすることができない=化粧水が浸透しない原因はエイジングのサインになります。加齢によってターンオーバーの周期が遅くなると、不要な角質を綺麗に排出することができきず、それによって化粧水の浸透が悪くなることがあります。そのため、定期的にピーリングなどを行って、お肌をオフすることで対策してみるのもおすすめです。角質除去成分が配合されたクレンジングを使うなども、お手軽にできる対策なのでおすすめですよ。

40代の肌におきるシワは保湿対策で予防しましょう

お肌の乾燥が昔に比べて気になる40代のお肌は、保湿力の高い基礎化粧品を使って、常に潤いをキープするのがおすすめです。保湿力の高い基礎化粧品を使うことによって、潤いをキープし肌本来の美しさを取り戻してみてください。

40代の肌におきるシミは隠すのではなく美白ケアで対策しましょう


40代になるとお肌にシミが出てくる方も多く、今までになかったシミをみては落ち込んでいる方は多いと思います。シミができるとついついファンデーションで隠すなどの対策をしてしまう方が多いのですが、隠して対策するのはNGです。シミの根本的な予防・対策をするには美白ケアに効果的な基礎化粧品を選ぶのがポイントです。美白ケアをしっかりと行うことで、あなたを悩ませるシミを予防してみてくださいね。

40代の肌におきるくすみはクレンジングでオフしましょう

40代になると気になってくるのがお肌のくすみです。お肌が暗く見えてしまうくすみに悩んでいる方は多いと思いますが、くすみの主な原因は汚れや角質が残ってしまっているからです。その他にもお肌に沈着した色素もくすみの原因になっていることが多いものです。しっかりとクレンジングでオフしているつもりでも、通常の洗顔では取りきれない汚れがあるものです。どれだけ対策してもくすみが取れないという方は、クレンジングが合っていない可能性があるので、見直してみるのがおすすめです。

40代の敏感肌はどうやって対策するのがおすすめ?

40代になると、20代、30代に比べてお肌が外部の刺激に弱くなっていることも多いです。敏感肌になると、外部の刺激を受けてお肌のトラブルが発生する原因となりますので、しっかりとケアするのが大切なポイントになります。良い基礎化粧品を使ってもお肌のトラブルが改善されない方は、敏感肌用のお肌に優しい基礎化粧品を使ってみるのがおすすめです。自分のお肌に合った基礎化粧品を選んでみてくださいね。

まとめ

40代になると、20代、30代と比べてさまざまなお肌のトラブルが出てくるものです。どのようなお肌のトラブルが起きているかに合わせて、適切な基礎化粧品を使うのが予防・対策の大切なポイントになります。また、いくら自分のお肌トラブルに適した基礎化粧品を選んでも必ずしも自分のお肌に合うかどうかは分からないものです。使い始めてからお肌のトラブルがちゃんと治ってきているのかを確認しながら、あまり治ってないな場合は違う基礎化粧品に切り替えるのも大切です。しっかりと自分に合った基礎化粧品を選んでエイジングケアを実践してみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

灯-mawali編集部

灯-mawali編集部

灯-mawaliのメンバーが、あなたに素敵な情報をお届けします♪