「尊敬できる人が好き!」じゃあ尊敬できる男性ってどんな人?
みなさんの中には、理想のタイプがありますよね。「どんな人が好き?」と聞いたときによくあげられるのが「優しい人」や「面白い人」ではないでしょうか。そして「尊敬できる人」というのも多いですよね。
しかし尊敬できる人が好きといっても、具体的に尊敬できる男性ってどんな人なのでしょうか? そこで今回は、尊敬できる男性の特徴についてご紹介していきたいと思います。
Contents
尊敬できる人ってどんな人?
男性の理想像として「尊敬できる人」をあげる女性はたくさんいますよね。しかし具体的に尊敬できる男性ってどんな人のことを指すのでしょうか。みなさんは、自分で「こういう男性は尊敬できる!」というものがありますか?
ただ「尊敬できる人が好き!」と口で言っても、自分がどんな人に尊敬するのかわかっていないと意味がありませんよね。では具体的に尊敬できる男性の特徴をいくつかご紹介していきます。
適当と律儀のバランスがよい
例えば、一緒にご飯を食べに行くことになって割り勘をする場合、細かい小銭を出すのって面倒ですよね。そういう細かいところは、「面倒だから」と少し多めに男性が出してくれると助かりますよね。
それでいて逆に何らかの理由で女性が多めにお金を出してくれたときは、あとでちゃんと返したり別の形でお礼をしてくれたりすると「よい人だなぁ」と感じます。
お金だと「別に返さなくてよかったのに」と思いがちですが、美味しいお菓子とか飲み物とかを買ってきてくれるとスマートで、その振る舞いに尊敬できそうです。
豊富な経験がある
自分より大人な考え方をしている男性や社会を知っている男性は尊敬できますよね。世の中の渡り方や嫌な上司の扱い方など、地味に参考になることを教えてくれます。
同い年や年下の男性でも、辛い経験やいろんな努力をしてきた人は、いざというときに頼りになったりよいアドバイスをくれたりします。「いろんなことを知ってるなぁ」とか「頼りになるなぁ」という気持ちが尊敬に変わることもあるでしょう。
些細なことにもお礼を言う
付き合いの長い友達に対しても、ちゃんとお礼を言える男性は素敵だなと思いますよね。付き合いが長いと、些細なことをしてもらってもお礼を言えない人がいます。
親しき仲にも礼儀ありですからどれだけ仲良しの相手でも、何かしてもらったらちゃんとお礼は言える人でいてほしいですね。そういう人は、男性としてというよりも人として尊敬できます。
他にも友達に車を出してもらったら代わりにご飯をごちそうするとか、そういう持ちつ持たれつの関係を自然にできる男性は尊敬できると思います。
順応性が高い
新しい環境で過ごすことになっても、すぐにその場に馴染める男性ってすごいですよね。例えば転職して職場が変わっても、自分からいろんな人に声をかけたり食事に誘ったりして、できるだけ早く馴染もうとします。
他にも新しい土地に引っ越したときも、休みの日を利用して近所を散策して開拓していったり、近くの居酒屋の店員さんと仲良くなったりと順応性やコミュニケーション能力の高い弾性は尊敬できます。
初めての場所に観光へ行くときも、そういう男性が一緒なら楽しい時間を過ごせそうですよね。刺激的で新鮮なデートを楽しめるでしょう。
一人の過ごし方を知っている
人によって誰かと一緒じゃないと行動できない人っていますよね。反対に一人の過ごし方を知っている男性もいます。そういった男性は、暇に感じる時間が少ないです。
勉強したり本を読んだりといった時間に充てることもあれば、一人でフラッとプチ観光に出かけたりご飯を食べに行ったりできます。
なかなか一人で行動することが少ない女性にとっては、そういう男性に対して尊敬を感じるのではないでしょうか。
付き合いを大切にする
人付き合いは、大切ですが正直面倒に感じることも多いですよね。特に会社の飲み会などあまり好きじゃない方はたくさんいるのではないでしょうか。
そういう集まりや付き合いも要領よくこなす男性に対して、尊敬するという女性もいると思います。空気を読める、フットワークが軽いというのは人として大きな武器です。
深夜に呼び出されても翌日ちゃんと出社して仕事をこなしていると、単純にすごいなって思えますよね。もちろん優先すべき約束があれば、そっちを大切にしてくれるとより素敵だなと感じるでしょう。
まとめ
今回は、尊敬できる男性の特徴についてご紹介しました。みなさんの中には、理想の男性像として「尊敬できる人」と答える人もいると思います。どんな人に尊敬の気持ちを抱くかのか、一度考えてみるのもよいでしょう。
一人の男性として尊敬できるのはもちろんですが、人として尊敬できる人は単純に素敵ですよね。あなたが無意識に尊敬している人は、案外近くにいるかもしれませんよ。
コメントを残す