「かわいい」は、おかわりしたくなる。

リラックス&リフレッシュ!気分に合わせてアロマを楽しもう

2,061
作成:2019/08/11更新:2019/08/20

ストレス社会と呼ばれる現代……女性のみなさんも、何かとストレスを抱えることってありますよね。恋人と喧嘩したり会社の上司に怒られたり……。

それなのに、なかなかリラックスできる時間が取れないなんてこともあると思います。そういった時は、アロマオイルなどを使って癒やされるのも良いと思います。

今回は、いろんなアロマオイルの種類とそれぞれの効果についてご紹介していきたいと思います。アロマディフューザーなどを使って良い香りに包まれてみてください♪

アロマオイルにはさまざまな種類・効果がある!

私たち人間は、五感からさまざまなものを感じ取りますが、その中の一つ「嗅覚」によって香りからさまざまな影響を受けることができます。

臭いものを嗅ぐと気持ち悪くなったりしますよね。逆に良い香りのものを嗅ぐと、リラックス効果やリフレッシュ効果、さらには集中力が高まるなどさまざまな効果を得られます。

それでは、メジャーなアロマオイルを中心にどういったものがあるのか、またそれぞれどういった効果があるのかをお話していきます!

ラベンダー

さまざまな美容商品の香料として使われることも多いラベンダー。ラベンダーの香りには、「癒やし・落ち着き」といったリラックス効果があります。

ちょっと疲れたなーなんて時には、ラベンダーの香りに癒やされるのがおすすめです。好きな人への告白前夜や大事なプレゼンテーションを控えた前日などにぴったりです。

グレープフルーツ

グレープフルーツは、柑橘系の爽やかな香りで、個人的にも好きな香りです。スッキリしたい時やリフレッシュしたい時におすすめです。

幸福感を高める効果があると言われており、辛いことがあって気分を切り替えたい時などにおすすめです。気持ちが楽になると思います。

ジャスミン

ジャスミンティーなど好きな人には、ぜひおすすめしたい香りです。ジャスミンには、「愛・安心感・官能的」といった効果があり、恋人と過ごす時にはぴったりです!

甘く良い香りが二人きりの雰囲気をより一層ムーディに演出してくれるはず。初めてのお泊まりの時なんかはぜひジャスミンのアロマを焚いてみてください♪

まとめ

今回紹介したアロマオイルは、ほんの一部。何百種類とあるので、どういう気分になりたいかなどを考えながら、お気に入りの香りを探してみてください。

他にもイランイランやサンダルウッドといったエスニックな香りも個人的にはおすすめです。ブレンドして使えるものもあるので、自分だけのお気に入りの香りを探すのも楽しいと思いますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

灯-mawali イメージガール

灯-mawali イメージガール