「かわいい」は、おかわりしたくなる。

花火大会は夏だけじゃない!秋の夜長に咲き誇る大輪の花

2,099
作成:2019/08/11更新:2019/08/20

花火大会といえば夏の風物詩ですが、意外と秋にも開催しているんですよね。夏の花火大会に好きな人と行きそびれた! なんて人もまだチャンスはありますよ!

少し涼しくなってきた秋の花火大会に気になるあの人を誘って、ドキドキの秋の夜長を過ごしてみてはいかがでしょうか。

というわけで今回は、9月開催予定の花火大会を2つ紹介していきたいと思います。

秋の花火大会も良い!

私、季節の中でも「夏の終わり」ってすごく好きなんですよね。なんだか切ない気持ちもするんですけど、「今年の夏もいろいろあったなぁ」とか「楽しい夏だったなぁ」とか思い返すのが好きだったりするんです。

秋の花火大会も、なんとなくそれに近い感覚があって、打ち上げ花火を見ながら今年の夏にさよならを告げたり、いろんなことを思い出したり、ちょっとエモい気分になりそう。

では、9月に開催される花火大会をご紹介していきます!

映画のまち調布花火2019

今回でなんと37回目の開催となる調布花火大会。30年以上の歴史があり、多摩川の優雅な自然を背景にキレイな花火が夜空を彩ります。

打ち上げ数は約1万発で、毎年30万人前後の人が花火を見に訪れるとか。開催時間は、18時から開会式が行われるようで、花火は目安で18時〜19時頃です。

会場近くに川があるため雨天中止です。小雨などの場合は、川の増水具合によって決行するかどうかが決まります。

開催日時 2019年9月7日(土)
開催場所 多摩川河川敷
(京王相模原線鉄橋下流)
最寄り駅 京王多摩川駅、調布、布田
有料席 あり

第29回みよしまつり

こちらは、29回目の開催となる「みよしまつり」です。もうすぐ30周年を迎えるお祭りです。輪踊りや太鼓の競演などもあり、住民たちの手で作り上げられたお祭りです。

夏の終わりを告げる打ち上げ花火も上げられ、少しの切なさと甘酸っぱさを感じながら、新しい季節の訪れを体感することができます。

お祭り自体は、15時〜20時半まで。花火の打ち上げは、19時40分頃から開始するみたいです。雨天延期で延期となった場合は翌日に開催されます。

打ち上げ数は約2,000発で、毎年4万人以上の人が訪れるそうです。屋台や露店もたくさん並ぶので、食べ歩きしながら花火が上がるのを待つと良いでしょう。

開催日時 2019年9月7日(土)
開催場所 三芳町立運動公園
最寄り駅 鶴瀬駅
有料席 あり

まとめ

花火大会で夏を締めるのも良いものですよね。大きな花火大会も迫力があって好きですが、地元のお祭りもアットホームな感じがして好きです。

みなさんは、今年花火大会の予定を入れましたか? まだという人も、まだまだ全国で開催予定の花火大会があるので調べてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

灯-mawali イメージガール

灯-mawali イメージガール