「かわいい」は、おかわりしたくなる。

自宅でボディケア!今から夏に向けて理想の素肌づくりを目指そう

1,331
作成:2020/04/13更新:2020/04/13

これまで衣類によって守られていた身体は、乾燥に弱くなっているため、しっかりとボディケアをしなくてはなりません。これから少しずつ暖かくなれば、肌を露出する機会も増えてくると思います。

いざという時に自信を持って素肌を出せるように、今からボディケアをしていきましょう。いつでもさらけ出せる素肌を手に入れれば、どんなファッションも楽しめますし、素敵な夏を過ごせるはずですよ。

ボディケアに使うアイテムを使い分けよう

ボディケアに使うアイテムとしては、さまざまなものがあると思います。例えば、ボディオイルやローション、クリームなどがあげられますね。

基本的には、どれも潤いを与えてくれるものですが、それぞれ異なる特徴や効果を持っています。まずは、オイル・ローション・クリームの違いについて見ていきましょう。

ボディオイルの特徴

ボディオイルは、高い浸透力を持っているのが特徴です。スッと肌に馴染んで保湿成分を届けてくれます。また油分が肌の表面を覆うことで、元々肌が持っている水分を外に逃しません。

オイルと言ってもサラッとしたつけ心地であるアイテムもあり、マッサージなどに使うことも可能です。

ボディローションの特徴

ボディローションは、油分がほとんど入っておらず、使い心地がさっぱりとしている点が特徴です。先ほどのボディオイルのような保水力はあまり期待できず、外側から水分を与える役割の方が強いです。

元々、脂性肌の方や背中・デコルテといったブツブツができやすい部位に使う際におすすめのボディケアアイテムとなっています。

ボディクリームの特徴

ボディクリームの主成分は、オイルやワセリンといった油分です。そのため、保湿力が高いところが特徴となっています。ただしテクスチャが少し硬く塗りにくいと感じるケースもあるようです。

余ったクリームをかかとやひざといった乾燥しやすい部位に塗ることで、カサつき防止に効果的です。

ボディケアは正しい方法で行おう

先ほど紹介した3種類のボディケアアイテムは、それぞれ異なる特徴・効果があることがわかりました。正しくボディケアを行うなら、正しいボディケアアイテムを使うことも大切です。

ここからは、これからの季節に備えて正しいボディケア方法についてご紹介していきます。しっかりと乾燥を防いで、自信の持てる素肌作りをしていきましょう。

お風呂の入り方を見直す

まずは、普段のお風呂の入り方を見直しましょう。お風呂に入ることと乾燥は、一見無関係に思われがちですが、実は入り方一つで乾燥を促してしまうケースがあります。

例えば、熱すぎるお湯に浸かってしまうと、身体に必要な油分も流れてしまいます。基本的には、お湯の温度を40℃以下のぬるめに設定することをおすすめします。また浸かる時間も10分前後にして、長風呂し過ぎないように注意してください。

そして身体を洗う際は、しっかりと泡立てた石けんを使って素手で洗うことで、肌へのダメージを抑えることができます。洗浄力の強いボディソープを使うと、必要な油分も洗い落としてしまいますので、ボディソープ選びにもこだわるとよいです。

またシャンプーやリンスをしてから身体を洗うことがおすすめです。シャンプーなどが肌に残ったままだと、肌トラブルの原因になりますので気をつけましょう。

お風呂上がりのボディケアが重要

お風呂上がりは、できるだけすぐにボディケアを行いましょう。お風呂上がりは、まだ身体に水分が残っている状態ですので、すぐにボディケアをしないと身体の水分が蒸発してしまいます。

お風呂から上がったら、バスタオルで水滴を軽く拭き取り、そのままボディオイルを全身に伸ばしましょう。そうすることで肌の水分が蒸発することを防げます。

そのあと、さらにボディクリームを塗れば、翌朝まで潤いが続き、もちもちとした肌を実現することができますよ。

元々脂性肌でオイルやクリームを塗ることに抵抗がある方は、ボディローションを塗りましょう。できるだけお風呂上がり直後の水分を逃さないことが重要です。

日中のボディケアはボディローションを使おう

日中もボディケアをしましょう。出先や職場など、空調が効いている場所では、肌の乾燥が気になることもあります。そういった時は、サラッと塗れるローションがおすすめです。

最近では、スプレータイプのボディローションもありますし、別売りの携帯用スプレーボトルに移し替えておけば、バッグに入れておくこともできます。

スプレータイプのよいところは、背中など塗りにくい部位にも塗れるところです。

まとめ

今回は、夏に向けて理想の素肌をつくるために、自宅でできるボディケアをご紹介してきました。基本的には、入浴前後のボディケアが重要となるでしょう。

合わせて外出時にも身体の乾燥を感じたら、しっかりとボディケアをするようにしてください。ボディオイル・ボディクリーム・ボディローションを使い分けて、正しいボディケアを行いましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

灯-mawali編集部

灯-mawali編集部

灯-mawaliのメンバーが、あなたに素敵な情報をお届けします♪