「かわいい」は、おかわりしたくなる。

美肌作りは睡眠習慣が大切!自分の睡眠を見直してみよう

1,408
作成:2020/04/15更新:2020/04/15

美肌を作るためには、肌のターンオーバーを活発にすることが大切です。ターンオーバーとは、肌表面の古い角質を落とし新しい肌へと生まれ変わらせることです。では、このターンオーバーを活発にするためには、一体何が必要なのかご存知でしょうか。

そう、それは睡眠です。良質な睡眠を摂ることでターンオーバーは活発になり、そして美肌を作ってくれるのです。肌トラブルにお悩みの方は、きちんと良質な睡眠を摂れていますか? 美肌を作るために今一度、自分の睡眠習慣を見直してみましょう。

良質な睡眠が摂れているかチェック

美肌作りに欠かせないこと、それは良質な睡眠を摂ることです。ここで、一度自分自身が良質な睡眠を摂れているのかをチェックしてみましょう。以下の項目を確認して、いくつ当てはまるか確認してみてください。

  1. 就寝時間・起床時間が決まっている
  2. 朝の目覚めが良い
  3. 午前中に眠気を感じることがない
  4. 朝起きた時に空腹を感じる

これら全てに当てはまる方は、しっかりと良質な睡眠が摂れていると言えます。睡眠は、必ずしも長時間寝ればよいわけではありません。時間の長さよりも睡眠の質が大切です。質の良い睡眠を摂ることで、美肌へと導いてくれます。

睡眠不足は美肌の敵!なぜ良質な睡眠が必要?

忙しい毎日を送っている方は、たくさんいると思います。遅くまで仕事をしている方や家事・育児に追われて、十分な睡眠時間を確保できない方もいるのではないでしょうか。

睡眠不足は、美肌の敵と言われています。睡眠不足に陥ると疲労やストレスが回復しません。回復しないと自律神経のバランスが乱れてしまいます。ストレスなどが肌トラブルの原因になるという話は、みなさんもよく耳にするのではないでしょうか。

睡眠の質を向上させるためには、自律神経を整えることが必要不可欠です。そして美肌を手に入れるためには、良質な睡眠をしっかり摂る必要があるのです。では、良質な睡眠を摂ることが、なぜ美肌作りに繋がるのでしょうか?

良質な睡眠を摂ることで成長ホルモンが分泌される

良質な睡眠を摂ると、寝ているうちに成長ホルモンが分泌されます。成長ホルモンが分泌されることで、肌トラブルを改善してくれたり肌のターンオーバーを活発にしたりします。結果、美肌効果を高めてくれるというわけです。

普段から美肌を手に入れるために高級化粧品を使ってスキンケアをしている方もいると思います。しかし時にそんな高級化粧品よりも、睡眠を見直した方が美肌効果を発揮してくれることもあるのです。良質な睡眠を摂ってこそ、日頃のスキンケアも効果があると言えます。

美肌作りに最適な睡眠習慣とは?

良質な睡眠は、美肌以外にアンチエイジング効果も期待できると言われています。いくつになっても美を維持している方は、しっかりとした睡眠習慣を送っていると言えるでしょう。

では、どのような睡眠習慣を送ればよいのでしょうか。ここからは、美肌へと導いてくれる睡眠習慣をご紹介していきたいと思います。

7時間程度の十分な睡眠時間を確保しよう

睡眠習慣を見直して美肌を手に入れたいのであれば、まず十分な睡眠時間を確保する必要があります。睡眠時間の目安は、7時間程度がベストと言われています。

日頃睡眠不足でも、一日十分な睡眠時間を確保できればよいというわけではありません。睡眠不足は少しずつ蓄積されていくものなので、理想は毎日しっかりと十分な睡眠を摂ることです。

日によって睡眠時間が短いなど不規則な睡眠習慣を送っていると、自律神経のバランスの乱れに繋がります。そうなると睡眠の質が下がってしまいますので注意が必要です。まずは、できる範囲でよいので、7時間以上の睡眠時間を確保できるようにしてみましょう。

平日睡眠時間が短く休日遅くまで寝ているという方は、頑張って早起きをしてお昼寝することをおすすめします。できるだけ朝起きる時間は、毎日決まった時間に調整するとよいです。

入眠から90分間が重要

入眠から3時間がゴールデンタイムと言われています。入眠直後にきちんと良質な睡眠を摂れているかどうかが重要となります。特にその中でも入眠から90分がコアタイムと言われています。この90分間に成長ホルモンが多く分泌されると言われています。

また睡眠の質を高めるためには、就寝の2時間前に入浴するとよいです。入浴で身体が温まることでリラックスモードになります。そしてお風呂上がりに深部体温が下がっていく際に眠気が生じるので、このタイミングで就寝することがベストです。

まとめ

今回は、美肌作りに大切な睡眠習慣についてお話しました。肌トラブルに悩まされている方は、日頃の睡眠習慣を一度見直してみることをおすすめします。

良質な睡眠を摂るためには、入浴のタイミングも大切です。他にも寝る前に軽いストレッチをしたり、アロマを焚いてリラックスしたりすることもおすすめですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

灯-mawali編集部

灯-mawali編集部

灯-mawaliのメンバーが、あなたに素敵な情報をお届けします♪