「かわいい」は、おかわりしたくなる。

美肌に欠かせない!ビタミンCを含む食べ物を集めてみました

1,572
作成:2020/01/06更新:2022/10/05

女性にとって「美」は永遠のテーマですよね。美肌を手に入れるためには、スキンケアはもちろん、普段の生活習慣や食事などさまざまな面からアプローチすることが大切です。
今回は、自分の肌を美肌へと導くためにどんな食べ物を積極的に摂取するべきなのかという点についてお話していきたいと思います。今回は、特に美容に効果的と言われているビタミンCを多く含んだ食べ物をご紹介していきます。

美肌は内側からのアプローチが欠かせない

みなさんは、美肌を維持または手に入れるために、普段からスキンケアをしていると思います。しかし人間の体は、食べ物でつくられていると言っても過言ではありませんね。
つまりスキンケアによる外側からのアプローチだけでなく、食べ物による内側からのアプローチも非常に重要となります。では、美肌へと導いてくれる食べ物としては、どんなものがあるのでしょうか。

レモン

ビタミンCといえば、最初に思い浮かべるのがレモンではないでしょうか。レモンには、クエン酸やビタミンCが多く含まれています。
美肌効果はもちろん、クエン酸による疲労回復効果も期待できるため、夏バテ対策にも効果的ですよ。

イチゴ

甘酸っぱくて美味しいイチゴは、女性からの人気が高いフルーツですね。実は、このイチゴも、ビタミンCが豊富な果物です。ヘタを残したまま洗った方がビタミンCの流出を防げるらしいです。
イチゴを7〜10粒食べるだけで、1日分のビタミンCを摂取できると言われるほど、豊富なビタミンCが含まれています。

グレープフルーツ

グレープフルーツにも、ビタミンCが含まれています。また交感神経を刺激し、脂肪燃焼効果があるとされる香り成分「リモネン」も含まれています。
他にも食欲の抑制効果がある苦味成分「ナリンギン」など、美容に嬉しい効果を含む成分がたくさんあります。ちなみにピンクグレープフルーツには、リコピンも含まれています。

キウイ

「アゲリシャス」で知られるキウイも、ビタミンCを豊富に含む果物です。また病気の原因になる細菌への対抗力を高めたり、老化の原因となる活性酸素を排出する効果があったりと万能フルーツなんです。
また、グリーンキウイよりもゴールドキウイの方がビタミンC含有量が多いとされています。美肌効果を高めたい人は、グリーンキウイを選びましょう。

まとめ

今回は、ビタミンCを多く含む食べ物をご紹介しました。やはりフルーツには、ビタミンCを多く含むものがたくさんありますね。
毎朝、フルーツを食べるなどして、積極的にビタミンCを摂取することで美肌へと導いてくれるはずです。もちろんビタミンCだけじゃなく、他の栄養素もバランス良く摂取することが大切ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

灯-mawali編集部

灯-mawali編集部

灯-mawaliのメンバーが、あなたに素敵な情報をお届けします♪