「かわいい」は、おかわりしたくなる。

紫外線対策バッチリ?日差しの強い季節こそ適切なUVケアを

1,793
作成:2019/08/02更新:2019/08/20

梅雨明けして、どんどん日差しが強くなっていくのを体感しますね。みなさんは、日頃からきちんと紫外線対策していますか?

紫外線が強くなる夏本番が来てから、対策を始める人もいるのではないでしょうか? 目に見えないけど、意外と夏以外も紫外線はあなたの肌を刺激しているのです!

紫外線は4月頃から強くなってくる!

紫外線は、夏場が一番強くなるのは確かです。でも、だからといって冬場は紫外線ゼロかというと、そういうわけでもないですよね。言ってしまえば、一年中UVケアは必須……!

4月頃になると、紫外線量は一気に増え始めます。4月は、まだ肌寒い時期ということもあり、ついUVケアをサボってしまいがちですが、注意しなければならない時期でもあります。

「たった4秒!」紫外線を浴びるとメラニンが生成される

実は、紫外線を4秒以上浴びてしまうと、その時点でメラニンの生成が始まります。メラニンは、肌を守るために必要なものですが、肌が焼けてしまったりシミになったりするので気をつけなければいけません。

曇りや雨の日、また日陰にいる時なんかも油断は禁物です。直射日光は避けられても、反射した紫外線を浴びてしまってるんです……。外出時は、必ず紫外線対策をしましょう!

目的に合わせて日焼け止めを選ぼう!

2019年も日焼け止めの新作商品が続々登場しています。いろんな種類があるので、目的に合わせて選ぶのがおすすめ。

たとえば、スキンケア効果を兼ね備えた日焼け止めや美白有効成分配合の日焼け止めなどもあります。普段使いには、こういったスキンケアも同時に行える日焼け止めがマスト!

お出かけにはスプレータイプの日焼け止めがおすすめ

日焼け止めといえばクリームタイプが主流ですが、最近ではスプレータイプも人気です。スプレータイプの良いところは、日焼け止めを塗りにくいところにも濡れるところ。

背中など目に見えない部分はもちろん、髪の毛にも使える日焼け止めもあります。良い香りの成分が入っているものやビタミンCなどの美容成分配合の商品もありますよ。

まとめ

紫外線対策は、基本的に年中行うのが理想です。特に4月から紫外線量が増え始めるので、夏が来てからではなく春先からしっかりとCVケアを行うことをおすすめします。

今回紹介した日焼け止め以外にも、敏感肌向け商品やメイク直ししたい時に便利なパウダータイプの日焼け止めなんかもあるので、自分にあった商品を探してみて!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

灯-mawali イメージガール

灯-mawali イメージガール