「かわいい」は、おかわりしたくなる。

秋の乾燥にセサミオイルが良い!?その美容効果とは?

1,763
作成:2019/10/15更新:2019/10/15

季節ごとに適切なスキンケアを行うことが大切ですね。実は、一年で最も肌トラブルが起きやすい時期が秋と言われています。夏の強い紫外線などを浴びて、ダメージが蓄積されている時期でもあります。

紫外線を浴びた肌は、乾燥を引き起こしバリア機能が低下してしまうわけですね。その上で乾燥しやすい秋の空気に触れることで、肌の角質を厚くしごわついた肌になってしまうのです。

とにかく秋の肌は、とってもデリケート。今の時期に最適なスキンケアを行う必要があります。そこで今回ご紹介したいのが「セサミオイル」と呼ばれるものです。

セサミオイルとは

セサミオイルは、インドでは万能オイルとしても親しまれており、さまざまな良い効果をもたらすと言われています。文字通りゴマから作られるオイルのことです。

料理などに使われるゴマ油は、一度焙煎しているので茶色っぽい色をしており香りも香ばしいですね。一方、美容オイルのセサミオイルは生のまま抽出し無色透明です。

実は歴史のあるセサミオイル

みなさん「アーユルヴェーダ」って聞いたことがありますか? これは、世界三大医学と呼ばれるものの一つで、世界最古の伝統医学と言われています。

どういったものかというと、体内の毒素を出し、調子が悪い状態を治癒していく効果があると言われています。このアーユルヴェーダには、セサミオイルを使った療法があり、優れた美容効果があると言われているのです。

セサミオイルの効果

セサミオイルが持つ効果をいくつか紹介していきたいと思います。

まず、デトックス効果があると言われています。セサミオイルを使ってマッサージすることで、体内に溜まった老廃物や毒素を取り出してくれます。

他にも保湿効果もあります。マッサージオイル以外にもクレンジングとして使われることもあり、秋の乾燥ケアとしてもおすすめの美容オイルです。

さらにリラックス効果もあります。セサミオイルでのマッサージは、不思議とイライラがなくなり気持ちをリラックスさせてくれます。心身ともにリラックスすることが美しい自分へと導いていくわけですね。

まとめ

今の時期は、一年の中で最も肌がデリケートになる時期です。夏の紫外線を浴びてダメージを負っている上、乾燥しやすいのでしっかりとスキンケアを行わなければいけません。

セサミオイルは、デトックス効果の他に保湿効果やリラックス効果なども期待でき、これからの時期のスキンケアにぜひ取り入れてほしい美容オイルと言えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

灯-mawali編集部

灯-mawali編集部

灯-mawaliのメンバーが、あなたに素敵な情報をお届けします♪