「かわいい」は、おかわりしたくなる。

男性と付き合うなら年下・年上どっち派?それぞれの魅力を考えてみた

1,941
作成:2019/11/25更新:2019/11/25

みなさんは、年上男性と年下男性どちらが好きですか? 人によって好みが分かれると思います。年上も年下も、どちらにも魅力がありますよね。

今回は、年上・年下それぞれにどういった魅力があるのか考えてみました。みなさんの中には、「付き合うなら絶対年上がいい!」と思っている方もいると思いますが、案外年下の方が合っているかも……?

年齢とともに好みは変わってくる

恋愛における好みって年齢とともに変わってきますよね。昔は年上が好きだった私の友人も、最近では年下キラーなんて呼ばれています。

若い時は、年上の大人の男性に憧れを抱くと思います。でも自分自身が大人と呼べる女性になると、今度は年下男性が可愛く見えてくるんですよね。

今まで年上とばかり付き合ってきたという人も、案外年下と付き合ってみると上手くいくケースもあるようですよ。では、年上男性・年下男性の魅力って何でしょうか?

年上男性は経験豊富

年上男性の良いところは、自分と比べて人生経験が豊富だということ。自分が何かで悩んでいる時に、的確なアドバイスをくれるはずです。

男性は、理論的に考える生き物なので「ただ話を聞いてほしいだけ」という場合にもあれこれ自分の意見を言ってくるかもしれません。でも年上男性は、女性が感情的に考える生き物と理解しているので、察してうんうんと話を聞いてくれるかもしれません。

年上男性は包容力がある

年上男性は、やはりその大人の余裕感が魅力の一つですよね。どんな時でも慌てず冷静に対処してくれます。

自分が不安になっている時も「大丈夫だよ」と優しく頭を撫でてくれたり、そっと抱きしめてくれたり、そういう包容力が年上男性の良さと言えるのではないでしょうか。

年下男性はとにかく可愛い

今までは子供っぽいと感じていた年下男性も、いざ付き合ってみると可愛くて愛おしいと感じる人は多いですよね。女性が持つ母性をくすぐられる感じでしょうか。

あれこれとお世話してあげたくなったり、自分がいてあげなきゃダメだなと思ったり、自分を必要としてくれている感じがまた良いのかもしれません。

年下男性はピチピチ

女性は、20代後半頃から性欲が強くなると言われています。実際は、個人差があると思いますが、もしそれが本当なら男性は年下の方が元気いっぱいで好奇心旺盛ですよね。

付き合う上では、体の相性も大事ですし、いろいろ楽しめる相手の方が良いかもしれません。女性がリードして、あれこれいじめたくなっちゃうかもしれませんね。

まとめ

年下男性も年上男性も、どちらにも良さがあります。年上男性とばかり付き合っていた人も、年下男性と付き合ってみると案外上手くいくケースも珍しくありません。

結局は、年齢うんぬんというより、人と人。自分と相手の相性が何よりも大切なのかもしれませんね。年齢を気にせず、ビビッときた人と付き合ってみたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

灯-mawali編集部

灯-mawali編集部

灯-mawaliのメンバーが、あなたに素敵な情報をお届けします♪