「かわいい」は、おかわりしたくなる。

男性が女性のファッションで見ているポイントとは?

1,315
作成:2020/04/06更新:2020/04/06

男性の中には、「おしゃれな女の子が好き」という方も珍しくありません。でも具体的にどんなファッションを男性はおしゃれだと感じるのでしょうか。

女友達からは「かわいい、似合ってる」と言われた服装も、男性からは不評だったなんてこともあります。男性は、女性ファッションのどういったところを見ているのでしょう。

そこで今回は、男性が女性のファッションで見ているポイントについてお話していきたいと思います。

「似合う服装」って何?

男性は、基本的に自分のファッションスタイルと似ている服装の女性を好む傾向にあります。もしくは、「似合っていればいい」という男性も多いですね。

では、「似合う服装」って一体どんな服装なのでしょうか。似合う基準には、さまざまなものがあります。サイズや季節感、顔の雰囲気、TPOなどを踏まえてコーディネートを考えることが大切。

服に着られるのではなく、服を着こなすためのポイントをいくつかご紹介していきます。

サイズが合っているかどうか

レディースファッションのトレンドには疎いという男性は多いですが、それでもサイズ感に関しては何となく分かることがほとんどです。

アイテムによっては、ワンサイズのみのものもありますが、いくつかのサイズ展開がある場合は、複数のサイズを試着してみることが重要です。

普段は、Mサイズを着ている方でも、ブランドやアイテムによっては±1サイズを検討した方がシルエットがきれいになるケースもあるのです。

また細身がよいからといって無理にSサイズを選ぶより、少しゆとりのあるMサイズを選んだ方が着痩せして見えることもあります。適当にサイズを選ぶのではなく、試着してしっかりと検討するようにしましょう。

季節感とマッチしているかどうか

「おしゃれは我慢」という言葉があります。トレンドなどを意識することはおしゃれをするうえで大切ですが、先取りし過ぎて季節感を残ってしまうとかえっておしゃれ度が軽減することもあります。

春なのに厚手のコートを着ていたり、寒いのに薄手のワンピースを着ていたりすると、「もうちょっと季節感を考えたらいいのにな」と思うかもしれません。

特に一緒にデートをする時は、自分と相手の季節感が噛み合っていないと隣を歩いていて周りの目が気になる可能性もあります。

とはいえカレンダー上は春でも、実際にはまだまだ寒い日もあります。そういった時は、生地感は温かいけど色味が春らしいものをチョイスするとよいです。

顔の雰囲気と合っているかどうか

最近では、男性もメイクをする方が増えていますが、それでもしない人がまだまだ多いですね。一方で女性のメイクは、ファッションと同じくらい身近な存在です。

ファッションに合わせてメイクをすることもあれば、メイクに合わせてコーディネートを考えることもあるでしょう。この時、メイクに合っていないファッションをしてしまうと男性は「何だかマッチしていないな」と感じてしまいます。

例えば、ナチュラルメイクの女の子がヒョウ柄やミニスカートなどギャルっぽい格好をしていると違和感がありますね。反対にギャルっぽい子がコンサバ系や清楚な格好をしているのも違和感があります。

ちゃんとファッションに合ったメイク、もしくはメイクに合ったファッションができる女性は、おしゃれや自分に似合う格好がきちんとわかっていると言えるでしょう。

TPOに合っているかどうか

たとえおしゃれで似合う服を着ていても、TPOに合っていなければ残念な印象になってしまいます。上手に着こなせていても、シーンにマッチしていないファッションだと、せっかく可愛いのに台無しだと感じるのです。

例えば、記念日デートで雰囲気のよいレストランに行ったとして、カジュアルな格好で来られると残念です。ワンピースなどきれいめな格好の方が理想的ですね。

また観光やアクティビティをする時にヒールを履いてきたり、スカートを穿いてきたりするのもTPO的にはナンセンスです。きちんとシーンに合ったコーディネートをしてこそ、真のおしゃれです。

まとめ

今回は、男性が女性のファッションで見ているポイントをご紹介しました。サイズが合っているか、季節感と合っているか、顔の雰囲気と合っているか、TPOに合っているか、こういった点を意識してファッションを楽しみましょう。

ファッションは、自分自身を表現する方法の一つです。だけど自分の好きな服装をするだけだと、男性からすれば「それ流行り?」「なんだか個性的だね」と引かれてしまうこともあります。

デートをする時は、相手の好みや男性ウケしそうな服装を着るか、ありのままの自分の服装を好きでいてくれる男性と出会いたいものですね。どんな服装でも、あなたに似合っていればきっと受け入れてくれるはずです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

灯-mawali編集部

灯-mawali編集部

灯-mawaliのメンバーが、あなたに素敵な情報をお届けします♪