「かわいい」は、おかわりしたくなる。

理想高いって言われない?あなたが好きな人はどんな人?

1,919
作成:2019/10/30更新:2019/10/30

恋愛をする上で「理想」ってありますよね。理想と現実は違うと思っている人は問題ないかもしれませんが、頑なに理想を追いかけている人は、なかなか理想の相手を見つけるが難しいと思います。

それに何となく体感ですが、年齢を重ねるほど理想って高くなってしまう気がします。一度かっこいいイケメンと付き合ったら、基準が上がってルックス面でも理想が上がってしまいます。

ここでは、今一度少し立ち止まって自分自身の理想や人を好きになるとは何かといった少し哲学じみた話をしていきたいと思います。

その人が好きか、自分の理想が好きか

そもそも理想を掲げて恋愛ってするものなのでしょうか。一般的に言う理想って相手に求めることばかりですよね。こんな付き合いをしたいとか、相手にとって自分はどういう存在でありたいとかそういう理想ではないと思います。

年収が高い人、車を持っている人、甘やかしてくれる人、リードしてくれる人。人それぞれ理想がありますよね。仮にそういう人に出会えて好きになったとして、それはその人に恋をしたのでしょうか? それとも自分の理想を好きになったのでしょうか?

理想や幻想ではなく、その人そのものの良いところを見つけて好きになりたいところですね。

自分は相手の理想になれているか

先程も言いましたが、理想って相手に求めることなんですよね。でもそれって言いかえれば、相手も理想を持っていてあなたに求めていることがあるかもしれないってこと。

あなたは、自分が相手の理想の存在になれていると思いますか? もしくは、なりたいと思いますか? こういう時、人は「好きな人の好きな人になりたい」と思うか「相手の理想に縛られたくない」と思うのかのどちらかだと思います。

「好きな人の好きな人になりたい」という考えは、とても素敵だと思いますが、自分の良さや個性を殺すことになってしまえば、次第にストレスを抱えることになるかもしれません。

まとめ

あなたが、人と付き合う上で一番大切にしたいことってなんでしょうか。理想ばかり高くなってないものねだりになってしまうと、なかなか好きな人もできません。

自分が相手に求めること、そして相手が自分に求めること、そのどちらもあるということを理解して、今一度自分の恋愛観や理想の相手というのを考えてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

灯-mawali編集部

灯-mawali編集部

灯-mawaliのメンバーが、あなたに素敵な情報をお届けします♪