「かわいい」は、おかわりしたくなる。

混合肌の方必見!スキンケアは保湿とテカリ防止どっち重視?

1,935
作成:2019/10/22更新:2019/10/22

人によって肌質は異なりますよね。全体的にカサカサしている人は乾燥肌、逆に皮脂でテカテカしている人は脂性肌なんて呼ぶことがあります。

その中で混合肌と呼ばれる人もいます。簡単にいうと部位によってカサついていたりベタついていたりする人のことなのですが、どんなスキンケアをするべきか迷ってしまいますね。

そこで今回は、混合肌でお悩みの方向けにどんなスキンケアを行えばいいのかまとめてみました。

混合肌も原因は乾燥によるもの!?

おでこから鼻筋にかけてのTゾーンはベタベタするけど、ほっぺたのあたりはカサカサしている混合肌。症状としては真逆ですが、そのベタつきも乾燥が原因かもしれません。

私たち人間の肌は、乾燥してしまうと肌のバリア機能が低下してしまいます。その結果、肌トラブルを引き起こしやすくなるわけですね。

しかし肌は、乾燥すると失われた潤いを補うために、皮脂を過剰分泌することで肌を守ろうとします。この皮脂の過剰分泌がテカりやベタつきの原因というわけです。

化粧水で肌に潤いを与えよう

ベタつきのある部分とカサつきのある部分で分かれていると、どんなスキンケアが適切なのかわからなくなってしまいますよね。混合肌の方は、化粧水で肌に潤いを与えると良いですよ。

クリームなど油分の高いものでケアしてしまうと、Tゾーンなどベタついている部分が余計にベタベタしてしまう可能性があります。さっぱりとした化粧水で潤いを与えましょう。

ビタミンC誘導体など美肌効果も期待できる成分配合の化粧水もおすすめです。

パーツ別に適切なケアを

混合肌は、パーツごとにテカっている部分と乾燥している部分があります。そのため、パーツ別に適切なスキンケアを行うのが良いです。

例えば、皮脂が気になる部分はティッシュオフで余分な皮脂を取り除きましょう。逆に乾燥が気になる人は乳液などでしっかり保湿しておくと良いでしょう。

まとめ

肌のカサつきも皮脂の過剰分泌も、もとを辿れば乾燥が原因である場合がほとんどです。そのため、保湿力の高いアイテムでスキンケアしてあげると良いでしょう。

しかしクリームなど油分の多いものだと、皮脂の多い部分が余計にベタついてしまうので化粧水などさっぱりしたアイテムで潤いを与えましょう。

そのほかは、ティッシュオフで余分な皮脂を取り除いたり、カサカサする部分は乳液などで保湿するといったパーツ別のスキンケアが大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

灯-mawali編集部

灯-mawali編集部

灯-mawaliのメンバーが、あなたに素敵な情報をお届けします♪