「かわいい」は、おかわりしたくなる。

気になる毛穴の開き!毛穴レスの素肌を手に入れるスキンケア

1,816
作成:2019/10/19更新:2019/10/19

目立つ毛穴は、メイクでカバーできれば良いですが、濃くなりすぎるのも考えものですよね。しかしメイクに頼らずとも毛穴の開きは、改善することが可能です。

正しいスキンケアを行うことで毛穴レスの肌へと近づけることができます。というわけで今回は、毛穴レスを目指すスキンケア方法をご紹介していきたいと思います。

脱!毛穴レスは毎朝の洗顔が大切

みなさんの中には、朝起きて洗顔する人がほとんどだと思いますが、どんな方法で洗顔しているでしょうか。毎朝の洗顔で大切なのは、眠っている間に付着した肌表面の皮脂やホコリなどを洗い落とすこと。

そのため、あまり洗い過ぎて必要な皮脂を落としてしまうと乾燥しやすくなってしまいます。洗浄力の強い洗顔料を使わずに、ぬるま湯で洗顔することをおすすめします。

いつも通りぬるま湯で洗顔するだけですが、ゴシゴシし過ぎたり温度を熱くし過ぎたりしないようにだけ気をつけてください。

毎日の保湿ケアを忘れずに

洗顔後などは、しっかりと保湿することを忘れないでください。夕方になると顔がテカテカになるという人は、乾燥が原因で皮脂が過剰分泌しているからかもしれません。

乾燥すると肌のバリア機能が低下します。肌を守るために皮脂を過剰に分泌するわけですね。その結果、顔のテカリだけでなく皮脂により毛穴詰まりなどを引き起こしてしまいます。

ただ単に保湿成分たっぷりのスキンケアアイテムを塗りたくるのではなく、化粧水でじゅうぶんな潤いを与えたら、クリームなどの油分でしっかり保湿するといったシンプルな方法でじゅうぶんです。

しっかりとクレンジングすること

一日過ごしたあとは、皮脂やメイク汚れが蓄積されています。そのため、しっかりとオフすることが大切です。皮脂やメイク汚れがじゅうぶんに落とせていないと、目立つ毛穴になってしまいます。

洗顔料を使って優しくゆっくりクレンジングしていきます。クレンジングに時間をかけすぎると肌に負担がかかり、時間をかけなさすぎるとっじゅうぶんに汚れを落とせません。

大体目安として3分前後を意識してクレンジングすれば、肌への負担を最小限に抑えつつ、しっかりと汚れを落とすことができるはずです。

まとめ

朝はぬるま湯で洗顔し、乾燥による皮脂の過剰分泌を防ぐためにしっかりと保湿ケアを行いましょう。メイクオフする際は、しっかりクレンジングして皮脂やメイク汚れを落とします。

こういった日頃のスキンケアを見直し、正しい方法でケアしていくことで毛穴レスの肌へと近づけることができるはずですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

灯-mawali編集部

灯-mawali編集部

灯-mawaliのメンバーが、あなたに素敵な情報をお届けします♪