「かわいい」は、おかわりしたくなる。

気になる毛穴の汚れ!きれいにするためのケア方法は?

1,432
作成:2020/02/26更新:2020/02/26

鏡を見た時にふと毛穴の目立ちが気になることってありますよね。一度気になるとついどうにかしようと、毛穴を押して角栓などを取り除こうとすることもあると思います。

しかし無理矢理取り出そうとすると、かえって肌を傷つけたり毛穴が開いたりする原因になるので注意が必要です。そこで今回は、毛穴汚れをきれいにする方法についてご紹介していきます。

毛穴の汚れをきれいにするには?

毛穴の汚れは、どうやったらきれいになるのでしょうか。大切なのは、しっかりと根っこ部分から取り除いてあげることです。毛穴の黒ずみや詰まりの主な原因は、取り除き切れなかった外側からの汚れ、皮脂などのタンパク質による汚れがほとんどです。

まずは、毛穴に詰まった汚れを分解し、そして毛穴から汚れが浮き出てくるように誘導してあげましょう。また毛穴にこびりついている黒ずみや角栓は、無理に出さないように注意。無理矢理出そうとすると、肌を傷つけたり毛穴が開いたりする原因になります。

酵素パワーを有効活用する

毛穴汚れを根っこからきれいにするためには、酵素配合のスキンケアアイテムを使うのがおすすめです。酵素には、皮脂を分解してくれる効果があります。酵素配合洗顔料を使用して、くるくると円を描くようにやさしく汚れを落としていきましょう。

小鼻や眉間などは、毛穴汚れが目立つ部分です。汚れが気になる部分は、酵素洗顔の泡を乗せて少し置くといいでしょう。置いたあとは、また円を描くようにやさしく洗い落としていきます。

あまり目立っていない毛穴汚れは?

小鼻は、皮脂が溜まりやすい場所です。そのため、白いニュルニュルの皮脂汚れがすぐ出てきますよね。とはいえあまり目立つものではないので、酵素よりもやさしい方法でオフするといいでしょう。

まずは、角質をふやかし、やわらかくほぐしていきます。この時、無理矢理に皮脂汚れを押し出さないように注意しましょう。角質がほぐれてきたらコットンに美容液を含ませて、皮脂汚れが気になる部分に撫でるようにしてケアしていきます。

まとめ

今回は、気になる毛穴汚れをきれいにする方法についてご紹介しました。小鼻の毛穴汚れや詰まりを発見してしまうと、つい爪などを使って無理矢理に押し出してしまうと思います。

それでは、かえって肌を傷つけたり毛穴が開いたりする原因になりかねないので、優しく丁寧に洗い落とすようにしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

灯-mawali編集部

灯-mawali編集部

灯-mawaliのメンバーが、あなたに素敵な情報をお届けします♪