「かわいい」は、おかわりしたくなる。

毎日シャンプーは良くない!?美髪を手に入れるために知っておきたいこと

1,635
作成:2019/10/30更新:2019/10/30

人によって髪の毛の悩みってさまざまですよね。クセ毛の子もいれば猫っ毛の子もいます。とはいえ定期的にヘアサロンに足を運んで高価なケアをしてもらうのも難しいところ。

実は、髪の毛の質は、日頃の洗い方次第で変えることができます。今回は、美髪を手に入れるために知っておきたいことをご紹介していきたいと思います。

美髪を手に入れるには洗い方が大切

人によってまとまりにくかったり傷みやすかったり、髪の毛に関する悩みを抱えている人はたくさんいますよね。普段の髪の毛の洗い方を変えるだけで、そういった悩みが改善されるのであれば嬉しいものです。

髪の毛のトラブルを予防しつつ、美髪をキープしていくためには、洗い方とカットがとても大切になるんだとか。では、具体的にどういったところに気をつければ良いのかご紹介していきましょう。

自分に合った洗髪サイクルを知る

美髪を手に入れるために知っておきたいこと、それは「自分に合った洗髪サイクルを知る」ということです。みなさん基本的に毎日シャンプーで髪の毛を洗っていると思います。

しかし洗い過ぎで頭皮の皮脂を取り除き過ぎている可能性があります。取り除き過ぎると外的刺激の影響を受けやすくなったり、乾燥により皮脂を過剰分泌したりします。

結果、毎日洗っているのに髪の毛がベタベタするなんてことにも繋がります。肌が乾燥しやすい時期は、毎日シャンプーで洗わないなど、自分に合った洗髪サイクルを見つけると良いでしょう。

正しい洗髪方法を知る

次に正しい洗髪方法を知ることで、美髪へと導くことができます。爪は立てずに、指の腹を使って優しく頭皮をほぐす感覚でマッサージしましょう。

頭皮が凝り固まっている部分をしっかりとほぐしてあげることで、健康的な髪の毛を育むことに繋がります。最初はわかりづらくても、次第に頭皮が硬い部分や痛い部分などを感じ取れるようになってきます。

泡立ちについて知る

髪の毛を洗う時、おそらくみなさんは髪の毛をゴシゴシして泡立てると思います。そうではなく頭皮に泡を感じられるように意識すると良いです。

泡は、頭皮の汚れを洗い落とす役割があります。泡立ちが良くないと汚れを落とし切れません。そういう時は、一度シャワーで洗い落としてから、再度泡立てると良いです。

まとめ

シャンプーの成分が髪の毛や頭皮に残ったままだと、ベタつきやゴワつきの原因になります。頭皮と髪の毛を洗ったあとは、しっかりとシャワーで洗い落としましょう。

最近では、塩素除去をしてくれる浄水シャワーヘッドなども売られtえいます。浄水することで美しい髪の毛を手に入れられたり、肌の調子が良くなったりすることもあるみたいですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

灯-mawali編集部

灯-mawali編集部

灯-mawaliのメンバーが、あなたに素敵な情報をお届けします♪