「かわいい」は、おかわりしたくなる。

朝起きたらガサガサ……しっとり唇を作るリップケア

1,731
作成:2019/12/09更新:2019/12/09

今の時期、朝起きた時の唇の乾燥が気になりませんか? 上下の唇を軽くこすり合わせるとガサガサしていて嫌ですよね。そんな時は、朝のリップケアがおすすめです。

今回は、朝の唇が乾燥する原因やおすすめのリップケアについてご紹介していきたいと思います。ウルッと柔らかな唇で、気持ち良く「いってきます」をしましょう!

朝、唇が乾燥する原因って?

朝起きた時に唇が乾燥していることってありますよね。この原因としては、大きく分けると2つの原因があります。

この2つが、朝起きた時に唇が乾燥している主な原因と言えます。

暖房などを付けていて室内の湿度が低すぎると、唇が乾燥しやすくなります。加湿器などで湿度調節をしたり、鼻呼吸を意識したり、寝る前にリップバームを塗ったりとできる対策はたくさんありますよ。

胃腸の調子が悪いと唇が乾燥する?

東洋医学では、胃腸が荒れていたり疲れていたりすると、口周辺にトラブルが起こりやすいとされています。口内炎や口角炎、唇の乾燥などは、胃腸に不調が出ているのかもしれません。

温かいスープや胃腸にやさしい食べ物を口にして、胃腸の調子を良くするように心がけましょう。ヨーグルトなどもおすすめです。

では、この他にカサカサ唇を改善するリップケアとしては、どういったものがあるのでしょうか。

洗顔したらリップスクラブも

みなさんは、毎朝洗顔をすると思います。洗顔のついでに、リップスクラブを使って唇をマッサージしてあげると良いですよ。

リップスクラブを適量指先に取り、唇につけてくるくると優しくマッサージします。そうすることで唇の不要な角質が取り除かれていきます。

リップバームで保湿も忘れずに

洗顔後やリップスクラブでマッサージをしたあとは、必ずリップバームを保湿してください。保湿力の高いリップバームを選ぶと良いですよ。

ワセリンとはちみつを混ぜ合わせたものを塗るのもOKです。時間に余裕がある時は、リップバームを塗ったあと、ラップを使って保湿パックするのもおすすめです。

まとめ

ガサガサの唇で人に会いたくないですよね。しっかりとリップケアをして、うるうるの唇をゲットしましょう。

朝起きて唇が乾燥しているのは、空気の乾燥か胃腸の不調が原因と言われています。湿度調節や食事の見直しをすることも忘れないでくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

灯-mawali編集部

灯-mawali編集部

灯-mawaliのメンバーが、あなたに素敵な情報をお届けします♪