「かわいい」は、おかわりしたくなる。

普段使っているコスメに効果を感じない?そんな時にやるべきこと

1,348
作成:2020/02/10更新:2020/02/10

女性であれば、多くの方が自分の肌のためにこだわりのコスメを使っていると思います。中には、少し高い美容液や自分の肌質に合わせて選んだ保湿剤を使っている方もいるでしょう。

しかし使っているうちに段々と、効果を感じなくなってきたことはありませんか? こういった時、つい新しいコスメに鞍替えしてしまいがちですが、その前にやってみてほしいことがあります。

今回は、普段使っている美容液や保湿剤といったコスメに効果を感じなくなった時に試してほしいことをご紹介していきます。

なんだかコスメが合わなくなってきた?

自分の肌に合わせて購入したコスメたち。最初は、すごく保湿されていたり肌の調子が良くなったり効果を実感していたけど、しばらく使っているうちにあまり効果を感じなくなることってありますよね。

確かに肌を良い状態に保とうと思ったら、日々のスキンケアで保湿成分や美容成分を与えるのが大切です。しかし与えるばかりでは、肌そのものの状態が良くなるとは限らないのです。

コスメの効果を感じなくなる理由

日頃のスキンケアは大切ですが、ただ保湿成分や美容成分を与え続けるだけではいけません。肌には、古い角質がどんどん溜まっていくので、そのまま対策しないと肌がゴワついて感じるようになるのです。

肌がゴワつくと、せっかく与えた保湿成分や美容成分が肌に浸透しづらくなります。そのため、普段のスキンケアの効果を感じなくなってくるというわけです。

角質ケアも行おう

コスメの効果を感じなくなってきたら、角質ケアを行いましょう。角質ケアを行うことで、普段のスキンケアの邪魔をしている古い角質を落としてくれます。

もちろん普段のスキンケアの中に角質ケアを取り込むことで、古い角質が溜まっていくのを防ぐことができます。与えるだけではなく、取り除くこともスキンケアには大事なのです。

どんな角質ケアアイテムがいい?

角質ケアをする時は、スクラブ入りの洗顔料で顔を洗うのも一つですが、それよりもAHA(フルーツ酸)やグリコール酸、乳酸など角質ケア成分を含んだコスメを遣うのがおすすめです。

ただ毎日のように角質ケアをするのは、かえって肌にダメージを与えてしまいます。1週間に1〜2回を目安として角質ケアをすれば、きっと普段のスキンケアの効果を維持することができますよ。

まとめ

今回は、普段使っているコスメに効果を感じなくなった時にやるべきことについてご紹介しました。効果が薄れてきたのは、肌に古い角質が溜まっていることが原因かもしれません。

肌のゴワつきをなくすためには、角質ケアを取り入れるとよいです。コスメの効果が実感できず悩んでいる方は、上述の通りAHAなどを含むコスメを使って、角質ケアをしてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

灯-mawali編集部

灯-mawali編集部

灯-mawaliのメンバーが、あなたに素敵な情報をお届けします♪