春に向けてふっくら肌づくり!今の季節の角質ケア方法について
冬の時期は、とにかく寒くて乾燥が気になりますね。冷たく乾燥した外気に触れていれば、当然肌も冷えますし乾燥します。そうした環境に肌を晒し続けることは、肌のターンオーバーの乱れに繋がります。
肌のターンオーバーが乱れると古い角質が排出されなくなるため、肌に古い角質がどんどん蓄積され結果として、肌のくすみやザラつき、ゴワつきといったトラブルが起こりやすくなってしまいます。
さらに言えば、毛穴内部の角質が蓄積すると、毛穴詰まりを起こし吹き出物や角栓ができやすい肌になってしまいます。本格的な春が来る頃には、ゴワゴワの肌になっているかもしれません。
そこで今回は、春に備えて今の時期から取り入れてほしい角質ケアについてご紹介していきます。ふっくらとした肌へと導くためにも、きちんと角質ケアを行なっていきましょう。
デイリーケアで少しずつ古い角質を取り除こう
日々のスキンケアは、みなさんも欠かさないところだと思います。蓄積された古い角質は、一気に落とそうとするのではなく、デイリーケアの中で少しずつ取り除いていきましょう。
ここで注意していただきたいのが、「角質ケア」のやりすぎです。やりすぎてしまうと、肌に必要な角質まで取り除くことになり、肌荒れや乾燥、バリア機能の低下(=外的刺激に弱くなる)といったトラブルを引き起こす可能性があります。
これからいくつか角質ケアの方法についてご紹介しますが、すべてを実践する必要はありません。自身の肌質や状態を見て自分に合った角質ケアを取り入れていきましょう。
クレンジングや洗顔料は角質ケアができるものを使う
角質ケアでは、古い角質や不要な皮脂、汚れを落とし、肌に必要な角質や皮脂は残すクレンジング・洗顔料を使うことが大切です。しかし角質ケアに使われるクレンジングや洗顔料は、洗浄力が強いものもあるため、商品選びは慎重に行いましょう。
スクラブやクレイが配合された商品は、デイリーケアとして取り入れてると肌の乾燥を促進する可能性もあるので注意が必要です。他にも角質ケアに効果的な酵素洗顔料も、肌質によってはデイリーケアで使うと刺激が強すぎることがあるので気をつけましょう。
上述したような肌を乾燥へと導く可能性のアイテムを毎日使っていると、角質ケアどころか反対に角質を蓄積させてしまいます。自分の肌質に合っているかが一番大切ですが、洗い上がりに肌が乾燥していないかなど実際の使用感を確認しながら、自分にマッチしたクレンジングや洗顔料を選びましょう。
ホットタオルを取り入れよう
肌のゴワつきなどが気になったら、ホットタオルを取り入れるのもおすすめです。クレンジングをしてメイクを落としたら、ホットタオルを顔に乗せます。時間は約1〜2分でOKです。すると毛穴が開くので、蓄積された汚れや古い角質を洗顔で取り除きやすくなります。
ほかにもスキンケア前にホットタオルを取り入れる方法もあります。洗顔後に、普段どおり乳液やクリームで肌を保湿します。その後にホットタオルを約30秒顔に乗せましょう。肌を温めることで保湿成分をしっかりと浸透させることができます。
30秒経ったら、そのままタオルを使って優しく乳液などを拭き取れば、つるんとした仕上がりになるはずです。しかしこの方法は、やりすぎると角質を取り除き過ぎてしまう可能性があるので、日頃の肌の状態を確認しながら、気になった時に取り入れるのがおすすめです。
拭き取り化粧水を使おう
拭き取り化粧水は、クレンジングや洗顔で落としきれなかった汚れや古い角質を取り除くのに効果的です。また基礎化粧品の浸透を高めてくれるといったメリットもあるのでおすすめです。
拭き取り化粧水は、基本的にデイリーで使っても問題ないですが、肌の状態に合わせて使うのがいいでしょう。特に角質が蓄積しやすい小鼻や唇の下、眉間まわりを中心にケアしましょう。毎日使う場合は、朝晩どちらかだけでもいいと思います。朝晩使う時は、毎日ではなく週に1〜2回程度にするなど、肌の状態を見て頻度を調整しましょう。
また拭き取りの際は、擦りすぎにも注意が必要です。摩擦によって肌がダメージを負ってしまうので気をつけましょう。そして使用するコットンに関してですが、こちらもできるだけ柔らかく刺激の少ないものを選ぶようにしてください。
角質の溜まりやすい箇所ばかりを入念に拭き取るのも、かえって肌にダメージを与えかねないので気をつけてください。
まとめ
今回は、春に向けてふっくらとした肌をつくっていくために、今の季節に取り入れたい角質ケア方法についてご紹介しました。角質ケアをしたあとは、必ず保湿するように心がけてください。肌が乾燥すると、ターンオーバーが乱れてかえって角質を蓄積してしまいます。
肌を保湿することで潤いが保たれ、ターンオーバーが正常に行われます。ターンオーバーによって古い角質が排出されるので、角質ケアには保湿が非常に大切となります。特に乾燥しやすい時期は、いつもよりもしっかりと保湿するように心がけましょう。
コメントを残す