「かわいい」は、おかわりしたくなる。

寒い夜は温まる飲み物でホッと一息!おすすめホットドリンク3選

2,902
作成:2019/12/12更新:2019/12/12

夜だけでなく昼間も最近は、冷えるようになりましたね。体がこわばって肩が凝ったり、手足の先が痛くなったりして辛いです。そんな時は、体を温めてあげることが大切。

寒い冬を乗り切るためにも、温まる飲み物でホッと一息つく時間を作りたいですね。そこで今回は、おすすめのホットドリンクを3つご紹介していきたいと思います。

体の内側から温まろう

暖房やこたつで温まるのも一つですが、乾燥しやすくなってしまいますし、結局熱くなって汗をかいてまた冷える……なんてこともありますから、暖房だけに頼るのも良くありません。

そういう時は、温かい飲み物を飲んで体の内側から温めてあげるとよいですよ。飲み物によっては、血行促進効果のあるものもありますから、体を内側から温めてくれます。

ほうじ茶

最初におすすめしたいのがほうじ茶です。ほうじ茶は、焙煎することによって渋みの元であるタンニンやカフェインが少なくなるため、スッキリとした味わいで飲みやすいです。

ほうじ茶に含まれるピラジンという成分は、血行促進効果もあるため、体を温めたい時にぴったりです。普段、常用する際は、このほうじ茶がおすすめです。

黒豆茶

次におすすめするのが黒豆茶です。黒豆茶には、ポリフェノールという成分が含まれています。ポリフェノールには、血行促進効果があり、血液をサラサラにする効果もあります。

また煮出すとサポニンという成分が抽出されるのですが、これは体の代謝を促進する効果があります。冷え性はもちろん、貧血予防やアンチエイジングにもおすすめのお茶です。

生姜湯

体を温めたい時は、生姜がよいと言いますよね。生姜には、血行促進効果や新陳代謝アップをはじめ、体をあたためたり発汗を促したりなどさまざまな効果があります。

生のままだと体内を冷やす作用があるのですが、生姜湯で熱を加えることで体を温めてくれる飲み物としていただけます。紅茶と一緒にジンジャーティーとして飲むのもおすすめです。

まとめ

今回は、体を温める飲み物を紹介しました。飲み物によって血行促進効果や新陳代謝を高めてくれるものもあります。

今回紹介したもの以外にも、ココアや甘酒、ホットワインなんかもおすすめです。味付を避けたい人は、白湯が良いですよ。

冷えは、体調を崩したりストレスの原因になったりするので、温かくして過ごすようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

灯-mawali編集部

灯-mawali編集部

灯-mawaliのメンバーが、あなたに素敵な情報をお届けします♪