「かわいい」は、おかわりしたくなる。

別れた方がいいんじゃない……?友達から心配される彼氏の特徴

1,439
作成:2020/03/06更新:2020/03/06

「恋は盲目」という言葉がありますね。周りから「別れた方がいいよ」「その彼氏どうなの?」と言われても、好きの気持ちが先行したり、気持ちの高ぶっていたりして視野が狭くなっている状態を指します。

冷静になって考えてみれば、決して良い彼氏と呼べる相手ではないのに、恋に恋している状態だとなかなかそれに気づけなかったり周囲の友達からの忠告が耳に入らなかったりするものです。

ダメ彼氏との付き合いを続けていると、自分でも無意識のうちにどんどん心が蝕まれていきます。気づいた時には、すでに依存関係に陥っていることもあります。そんな恋愛は、正直辛いですよね。そこで今回は、ダメ彼氏の特徴についてご紹介していきます。

無駄な時間を過ごしたと思う前に

女性の多くは、過去の恋愛をすぐ忘れるなんて言われていますが、人生において恋愛は大きな影響を及ぼします。自分でも無意識の中で、過去の恋愛が今の人生観や恋愛観に反映されているなんてことはよくある話です。

何年も付き合い続けて、しんどい思いをしてようやく別れた時、「無駄な時間を過ごしてしまった」と思うのは悲しいものですよね。別れ際は、ほとんど嫌いだったとしても好きな時もあったことに変わりありません。

また次の恋愛をしたくても、なかなか踏み出せなかったり、相手に対してどこか信じきれない部分があったりと、やはりこういうところで過去の恋愛が邪魔してくるもの。関係性が深刻化する前に、別れた方がいいと少しでも思うならいっそ関係を断ち切ってしまうのも自分のためです。

もし今付き合っている彼氏に以下のような部分が見られるなら要注意です。

お金にルーズ

付き合う前はそんなことなかったのに、付き合うようになってから「お金を貸してほしい」と頼んでくるようなお金にルーズな彼氏は要注意です。良い年になってお金の管理もロクにできないようじゃ将来性もないですよね。

何にお金を使っていてお金がないのかも分かりませんし、お金を貸してほしい理由も不明確な場合が多いです。そんな関係は、愛情ではなくお金で成り立っているも同然。周囲の友達からしたら、自分の友達が金づる扱いされているようで不快ですよね。

盲目状態になっていると「彼は自分を頼ってくれている」と思いがちですが、決してそんなことはありません。貸したお金は、ちゃんと返ってきましたか? 金の切れ目が縁の切れ目と言います。何かとすぐにお金を貸してと言ってくる彼氏には気をつけましょう。

時間にルーズ

お金だけでなく時間にルーズな彼氏も要注意です。デートをする約束をしていたのに、平気ですっぽかすような彼氏もきっといることでしょう。埋め合わせをすると言っても、なかなか行動に移してくれないこともあります。

そのくせSNSには、友達と楽しそうに遊んでいる姿を平気で見せたりするんですよね。あなたとのデートをすっぽかしたり大遅刻したりするのは、ただの寝坊でしょうか。もしかしたら別の女性と遊んでいる可能性だってあります。

好きな人のために自分の時間を少しも使えないような彼氏とは、さっさと別れてしまった方が自分のためになるのではないでしょうか。

束縛が激しい

友達と遊んでいるだけなのに、仕事の飲み会で仕方なく参加しているのに、やたらと束縛してくる彼氏っていますよね。束縛してくるような彼氏は、基本的に暇で退屈な人間で何のおもしろみもありません。

自分の時間を上手に過ごせる人は、他人がどこで誰と何をしていようと気にしないものです。もちろんそこには、信頼だってあるでしょう。自分の時間の過ごし方が下手くそな人は、余計なことを考えてしまう時間が多くなります。

するとあなたが友達と遊んでいるだけでも「誰と? どこで? 何をして? もしかして男なんじゃないか?」と一人で勝手に妄想して不安になり、結果あなたを疑ってしまうのです。そしてそういう人に限って、まるで仕返しかのように匂わせるような行動を取るのです。

窮屈な付き合いは身を滅ぼすだけですから、さっさと別れた方がいいかもしれませんよ。

すぐ仕事を辞める

なかなか職が落ち着かない彼氏っていますよね。何か嫌なことがあればすぐに辞める癖がついてしまうと、一向に仕事が安定しません。そんな彼氏とは、将来についても不安です。お金がなければしたいこともできませんし、心に余裕もなくなります。

もちろん嫌なことを我慢して続ける必要はありませんが、それなら好きなことを見つける努力をすべきです。続けられる仕事、自分に合った仕事を探す必要がありますね。向上心のない彼氏とは、付き合っていても楽しさや喜びを見出だせず、いずれ別れることになるでしょう。

惰性や情で付き合い続けるくらいなら、潔く別れて別の好きな人を見つけることをおすすめします。

まとめ

今回は、友達から「別れたほうがいいんじゃない?」と心配されるようなダメ彼氏の特徴についてご紹介しました。

お金や時間にルーズな人はもちろん、束縛が激しかったり仕事が続かなかったり、すぐ怒るような人とは早めに別れることをおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

灯-mawali編集部

灯-mawali編集部

灯-mawaliのメンバーが、あなたに素敵な情報をお届けします♪