「かわいい」は、おかわりしたくなる。

今年の夏は浴衣を着たい!大人女子におすすめの浴衣着こなし術 100%

2,065
作成:2019/08/14更新:2019/08/20

みなさん今年の夏は、もう浴衣を着ましたか? 浴衣は、日本伝統の古風な良さもありますし、日常では着ないことがほとんどなので新鮮な感じがして良いですよね。

好きな人の浴衣姿も、たまにしか見れないですから、いつもと違う雰囲気にドキッとしてしまうこともあると思います。

今回は、大人女子におすすめしたい浴衣着こなし術を紹介していきます。

今年の浴衣は古典柄が人気

少し前までは、パステルカラーの布地を使いキラキラとした洋柄を施した、いわゆる「ギャル風浴衣」が流行していましたよね。

しかし今年は、真逆と言っても過言ではない「古典柄」がトレンドとなっています。古典柄は、レトロさもある和柄で日本らしい魅力を持っています。

イオンも古典柄浴衣の発売

みなさんもよく知るイオンでは、古来より伝わる「伊勢形紙」をモチーフにデザインした古典浴衣なども販売されています。

この他にも2019年は、たくさんの大手メーカーが日本伝統の柄や配色を現代風にアレンジしたデザインの浴衣がぞくぞく販売されています。

今年のレトロブームは、こんなところにも影響を与えていたんですね!

古典柄が人気の理由

今年、古典柄が人気となっている理由としては、まずファッショントレンドとしてレトロ風が流行しているということが挙げられます。

洋服のレトロも良いですが、やっぱり日本人は和服のレトロも素敵ですよね。日本人女性にぴったりですし、夏の日本女性を一番綺麗に素敵に見せてくれるのはやっぱり浴衣です。

浴衣の着こなしのポイント

古典柄の浴衣の着こなしは、一歩間違えると旅館の浴衣のようになってしまう可能性があります。湯上がり風にならないためにも、着こなしポイントを紹介していきます。

小物をアクセントにしよう

浴衣コーデをシンプルにまとめすぎると、どうしても旅館の浴衣みたいになってしまいます。そういったときは、帯や下駄、帯留めなどに色を入れてアクセントにしましょう。

檸檬色、翡翠色、紅色といった色は、アクセントカラーとしてぴったりで、和柄にもよく馴染みます。

上質素材を選ぼう!

透け感のある綿絽といった上質素材を選べば、大人っぽい雰囲気を演出できる着こなしになります。

綿コーマの浴衣は、旅館の寝間着や稽古着に使われており、少し普段着のような感じが出てしまう可能性があるので気をつけましょう。

まとめ

ギャル風浴衣が人気だった時代はもう終わり! 今年は、古典柄で日本らしい柄の浴衣がトレンドですよ。やっぱり日本の古き良き時代には、不思議と惹かれてしまうのが私たち日本人なのかもしれません。

これから浴衣を着ようと考えている人は、ぜひ古典柄の浴衣でチャレンジしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

灯-mawali イメージガール

灯-mawali イメージガール