「かわいい」は、おかわりしたくなる。

今はファッションに欠かせない定番アイテム!コンバースの魅力に迫る 100%

2,192
作成:2019/08/14更新:2019/08/20

ファッション好きの中には「スニーカーLOVE!」なんて人もたくさんいると思います。私もスニーカーが大好きなのですが、その中でも定番なのが「CONVERSE(コンバース)」です。

おそらくみなさんも一足は、コンバースのスニーカーを持っているのではないでしょうか。どのコーディネートにも合わせやすく、デザインやカラバリも豊富で便利ですよね。

今回は、そんなコンバースの魅力に迫っていきたいと思います。きっとコンバースのことを知れば、もっと好きになると思いますよ!

スニーカーといえばコンバース!

みなさんコンバースというブランドがいつ誕生したのかご存知ですか? なんと1908年で、今から100年以上も前なんです! 創設者は「マーキス・M・コンバース」。

降雪量が多く、森林や湿地帯のあるマサチューセッツ州にマッチするよう、ラバーシューズを作ったのが始まりなんだとか。そんなコンバースの代表格といえば、やはり「オールスター」ですよね!

オールスター

コンバースの代名詞とも言えるオールスターは、1917年に誕生しました。100年以上経つ今となっては、街を歩けば誰かが履いているというくらい浸透していますね。

実は、このオールスター、元々バスケットボール用のシューズとして制作されたものなんだとか。100年以上経っても、そのスタイルはほとんど変わっておらず、当時ですでに完成形といえるほど優れたスニーカーだったわけですね。

ローカット、ハイカットともに人気モデルとなっています。

チャックテイラー

チャックテイラーは、いわばヴィンテージのオールスターのことをさします。1946年からヒールラベルに「Chuck Taylor」という文字が記載されます。

これは、オールスター普及や改良に貢献したNBA選手「チャールズ・H・テイラー」の功績を称し、ラベルに記載するようになったそう。

1976年以降、ヒールラベルの表記は「ALL★STAR」となっており、みなさんがよく見るやつですね。この1976年より前のものを「チャックテイラー」と呼びます。

何足あっても困らないコンバース!

コンバースは、シンプルなデザインながら存在感もあって、現代ファッションに欠かせないスニーカーと言っても過言ではありません。

オールスターに関しては、持っていない人の方が珍しいのではないでしょうか。街中でチャックテイラーを履いている人を見かけたら、一緒に歩いている友達にコンバース豆知識を披露するチャンスですよ!

コンバースには、他にもジャックパーセルやスキッドグリップ、ワンスター(ジャックスター)など、歴史と人気を持つスニーカーがたくさんあります。ぜひいろんなコンバースを手にとってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

灯-mawali イメージガール

灯-mawali イメージガール