「かわいい」は、おかわりしたくなる。

乾燥の季節!この時期のメイク崩れを防止する3つの方法

1,946
作成:2019/11/01更新:2019/11/01

少しずつ寒くなって乾燥しやすい季節が近づいてきましたね。これからの季節は、皮脂や汗でメイク崩れを起こしやすくなる夏と違って、「乾燥」によるメイク崩れが起きやすくなります。

忙しい朝に時間をかけてメイクをしても、時間の経過とともにファンデーションが崩れてしまうなんてこともありますよね。そこで今回は、乾燥する季節のメイク崩れを防止する3つの方法をご紹介していきたいと思います。

乾燥する季節のメイク崩れを防止する3つの方法

秋冬は、夏に比べて乾燥しやすい時期。そんな時期だからこそ、いろんな肌トラブルが起こりやすいですよね。加えて、乾燥によるメイク崩れなんかも悩みのタネ……。

乾燥する季節のメイク崩れを防止する方法として、大きく分けると次の3つが挙げられます。

それぞれについて詳しく解説していきます。

朝クレンジング

クレンジング……と聞くとメイク落としをする時を思い出しますよね。でも寝ている間にも、皮脂や汗、さらにはほこりなどによって肌は汚れていきます。

つまり朝起きた時、肌のコンディションは良くないというわけなんですね。そこでぜひ実践してほしいのが朝クレンジングです。朝起きたら、メイク前にクレンジングしましょう。

余分な皮脂や汚れを落とすことで、化粧水などを効果的に使うことができます。

メイク前コラーゲン

みなさんきっと朝起きてからのスキンケアよりも、お風呂上がりのスキンケアの方が入念に行なっていると思います。でも朝は、これから外出して行動する大事な時間。

外には、紫外線や乾燥した空気、ほこりなどいろんな刺激があります。つまり朝のスキンケアも夜同様に力を入れるべきなのです。

そこで朝メイクをする前にコラーゲンを取り入れると良いですよ。最近では、サプリメントでもサッと摂取できます。肌に潤いとハリを与えることができるので乾燥を防止することができます。

クッション下地

メイク崩れ予防に欠かせないのが化粧下地ですよね。秋冬の乾燥する季節は、保湿効果の高い化粧下地を選びましょう。

くッション下地なら、つけ心地も軽く、ファンデーションの密着も良くしてくれます。しっかりと乾燥しにくいベース作りを行うことができますよ。

まとめ

これからの乾燥する季節は、毎朝のスキンケアにも力を入れるようにすると良いですよ。しかしスキンケアを入念にするあまり、クリームなどを塗り過ぎると油分によってヨレの原因になってしまいます。

余分な油分は、ティッシュオフで取り除いてから、メイクをすると良い感じに仕上がります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

灯-mawali編集部

灯-mawali編集部

灯-mawaliのメンバーが、あなたに素敵な情報をお届けします♪