乾燥する季節の風邪・インフルエンザ予防8つのポイント
空気が乾燥していると、風邪などを発症するリスクが高くなります。これからの季節、クリスマスや年末に向けて人通りも多くなりますから、風邪やインフルエンザに感染するリスクが高まります。
とはいえ一切外に出ないなんてこともできませんから、きっちりと健康管理して予防することが大切です。今回は、風邪・インフルエンザ予防の8つのポイントを紹介していきます。
風邪予防・8つのポイント
風邪を引かないようにするためには、日頃からきっちりと健康管理をして予防することが大切です。風邪予防のポイントとして、8つ紹介していきたいと思います。
- 手洗い
- うがい
- 水分補給
- 栄養
- 睡眠
- リラックス
- 保温
- 保湿
少しの意識が予防に繋がる
毎日、外から帰ってきたら手洗い・うがいしていますか? 電車の手すりやお店のドアなどは、たくさんの人が触る部分なので、ウイルスや菌がたくさん付いています。せっけんでしっかりと手を洗って、うがいも忘れずにしましょう。
また体の乾燥を防ぐために水分をしっかり補給して、食事も栄養バランスの取れたものを摂取しましょう。あとは、しっかりと睡眠を摂り、規則正しい生活を送ることも大切です。
ストレスを抱えすぎると免疫力が低下し、体調を崩しやすくなるので、時にはリラックスできる時間を作ってください。ゆっくりお風呂に浸かって、お風呂上がりは湯冷めに気をつけて保温することと、乾燥しないように加湿器などで保湿することも忘れずに。
もし風邪を引いてしまったら
万が一、予防していても風邪を引いてしまったら、他人にうつさないように注意しましょう。基本的には、マスクをして咳などによる飛沫が拡散しないようにします。
マスクをしていない時も、咳やくしゃみが出そうな時は、ハンカチや手で口元を覆ってください。こまめに手を洗って、しっかりと拭きましょう。
高熱が出て辛い時は、無理をせずにゆっくり休んで体調の回復に努めてくださいね。
まとめ
これからの季節、風邪やインフルエンザが流行ると思います。咳が辛かったり、熱が出てしんどかったり、良いことは何もないので普段からしっかりと健康管理をして予防することが大切ですよ。
今回紹介した8つのポイントを心がけて、風邪・インフルエンザ予防に努めてください!
コメントを残す