「かわいい」は、おかわりしたくなる。

ド定番スニーカー!VANSの人気モデルと歴史について 100%

2,188
作成:2019/08/14更新:2019/08/20

ファッション好きのみなさんの中には、ストリートカルチャー好きの方もいるのではないでしょうか。そうでなくてもスニーカーは、足元コーデの定番中の定番。

パンプスやヒールのあるものも可愛いですけど、スニーカーも可愛いものかっこいいものいろいろあって、しかも歩きやすいので人気です。

今回は、そんなスニーカーの中でも老若男女問わず高い人気を誇る「VANS(ヴァンズ)」についてご紹介していきたいと思います!

VANSといえば「OLD SKOOL」が定番!

みなさんVANS(ヴァンズ)といえば、何をイメージするでしょうか? やはりVANSといえば「OLD SKOOL」という商品が定番ですよね。

シンプルなデザインながら、ラインが目を引きますし、いろんなコーディネートに取り入れやすいので一足持っているとかなり重宝します。お値段もお手頃です♪

今回は、少しばかりVANSの歴史について触れていきたいと思います。その歴史を知ることで、より一層VANSの魅力や奥深さを感じられるはず!

VANSが登場したのは1966年

今では、タウンユースはもちろんスケーターの間でも定番となっているVANSのスニーカーですが、誕生したのは、なんと今から50年以上も前である1966年までさかのぼります。

昔は、今よりもスポーツシーンに寄ったスニーカーブランドでした。VANSには「ヴァンと、その仲間たち」という由来が込められています。では、「ヴァン」って誰でしょうか。

そうVANSというブランドを立ち上げた「ポール・ヴァン」という人を指します。ポールが3人の仲間と一緒にカリフォルニアでショップを開いたことから始まります。

当時は、製造から販売まで一貫して自社で行なっていたようで、80年代までは一つ一つカスタムメイドでの受注生産をしていたらしいです。

AUTHENTIC(オーセンティック)

今では、OLD SKOOLを街で見かけない日はありませんが、ブランド創業当時は「AUTHENTIC(オーセンティック)」というモデルが販売されました。

これも定番中の定番モデルで、このオーセンティックの登場を皮切りにさまざまなブランドがデザインを真似たものを販売しました。でもオリジナルに勝るものはありませんね。

まとめ

今やストリートファッションはもちろん、カジュアル、ヴィンテージとさまざまなスタイルに欠かせない存在とも言える「VANSが(ヴァンズ)」。

みなさんもまだ持っていないなら、一足は持っておくことをおすすめしますよ。価格もお手頃ですし、シンプルなデザインなのでいろんなコーディネートに合わせやすいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

灯-mawali イメージガール

灯-mawali イメージガール