「かわいい」は、おかわりしたくなる。

デートで確認すべきポイント!付き合っても上手くいく男性の特徴は?

1,363
作成:2020/03/13更新:2020/03/13

付き合う前から、「この人と付き合ったら上手くいきそうだな」ということがわかればいいですよね。実際付き合ってみないとわからないことはたくさんありますが、ちょっとしたポイントを意識すれば、デートの段階で付き合っても上手くいく男性かどうか判断できるかもしれません。

今回は、付き合っても上手くいく・長続きする男性の特徴を知って、デートの段階で見極める目を養っていきましょう。

誰だって良く見られたい

「全員に好かれようとしなくていい」とは分かっていても、できることなら良く見られたいものですよね。きっと誰だってそう思うはずです。実際、デートをすることになったら、身だしなみなど気をつけると思います。

それは男性も同じでおしゃれをしますし、お店のチョイスやエスコート、トークなどいろんなことに力を入れるでしょう。もちろんデートの段階で「無理して着飾っているな〜」というのが見え見えだと、付き合った途端に豹変するかもしれません。

またこのほかにもデートの段階でチェックすべき男性の特徴はあります。では、どんな男性だと付き合ってからも上手くいくと判断できるのでしょうか。

歩くペースを合わせてくれる

女性の中には、デートの時にヒールを履いてくる方もいるでしょうし、歩くスピードが遅い方もいるでしょう。男性は、やはり女性の歩くペースに合わせて、一緒に歩いてあげるべきですね。

女性の歩くスピードを気にせずに、自分だけスタスタと先に行くような男性は、相手のことを気遣えないタイプと言えるかもしれません。相手の歩く速度が速い場合は、「ちょっと歩くの速い!(笑)」など冗談っぽく伝えてみるのもありだと思います。それでちゃんと「ごめんね」と言って合わせてくれるような男性は、誠実さがあると言えるでしょう。

デート中にスマホをあまり触らない

デート中に彼がスマホを触る頻度や時間をチェックしてみましょう。デート中であるにも関わらず、ずっとスマホばっかりいじっているような男性は、女性との時間を大切にしない可能性が高いです。

一緒にいるのに誰かとずっとLINEをしていたりスマホゲームをしていたりすると、やはり良い気はしませんよね。会話もできないなら一緒にいる意味もありません。デート中は、必要以上にスマホを見ない男性のほうが誠実だと言えます。

もちろん仕事の連絡などもありますから、たまに触るくらいなら許容範囲としましょう。あとは、お店までの道のりがわからない時など、率先してマップで道を調べてくれるような男性は素敵ですね。

自分のショッピングに付き合ってくれる

よくショッピングデートをする時、女性の買い物に面倒くさそうな顔をして付いていく男性っていますよね。確かに男性からしてみると、あっちこっちに移動して振り回されてしんどいと感じることもあるようです。

しかしせっかく一緒にショッピングをしているわけですから、男性も買い物に参加してほしいものです。「どっちが似合う?」とか「これどう思う?」と思った時に、異性の意見を聞くことができたら嬉しいですよね。

逆に男性に「この服似合いそう!」とか「こういうの着てそう!」みたいな感じで、一緒にファッションやショッピングができたら、いざ付き合っても楽しい時間を過ごせそうです。もちろんわがままになり過ぎないようにだけ気をつけてください。

話をちゃんと聞いてくれる

女性の話をちゃんと聞いてくれる男性って素敵ですよね。女性は、最初こそ自分の話をするのをためらいがちですが、心を許せば聞いてほしいことがたくさんあるもの。気を遣わず話を聞いてくれたら嬉しいですよね。

もちろんただ話を聞いてばかりではなく、男性も話してくれるに越したことはありません。それでも自分の話ばかりする人よりは、聞き手に徹してくれる男性も素敵だと思います。ほどよいバランスが大切ということですね。

あまり自己主張の激しいタイプの男性だと、付き合ってからしんどくなりそうですし、女性が我慢する付き合いになってしまいそうです。話上手の男性は、明るい人が多い傾向にあり、聞き上手の男性は、穏やかな人が多い傾向にあります。あなたの好みはどちらですか?

まとめ

今回は、付き合っても上手くいく男性の特徴についてお話しました。特徴を知っておけば、デートの段階で「この男性と付き合ったら長く付き合えるかどうか」を判断できるかもしれませんね。

とはいえ付き合う前のデートは、誰だって自分を見繕うものです。結局のところ、付き合ってみないとわからない部分のほうが多いでしょう。それでもできるだけ付き合う前に「良い付き合いができるかどうか」を判断するポイントがあれば、自分が傷ついたり辛い恋愛をしたりするリスクを減らせるかもしれません。

ぜひ今回ご紹介した男性の特徴を頭に入れて、次のデートに備えてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

灯-mawali編集部

灯-mawali編集部

灯-mawaliのメンバーが、あなたに素敵な情報をお届けします♪