「かわいい」は、おかわりしたくなる。

デリケートゾーンの黒ずみの原因は?自宅でできるケア方法

1,632
作成:2020/01/08更新:2020/01/08

デリケートゾーンの黒ずみに悩んでいる人って、珍しくないみたいですね。場所が場所なだけに、もし好きな人に気づかれたらどうしようとか気になってしまいます。

デリケートゾーンなのでなかなか人にも相談しづらく、人知れず頭を抱えている人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、デリケートゾーンの黒ずみの原因をご紹介していきたいと思います。

黒ずみの原因は刺激による色素沈着

肌は、紫外線や摩擦などの外的刺激を受けるとメラニン色素を作ります。これが肌を守るバリアとなり、外的刺激による影響が肌の奥にまで伝わらないように防いでくれます。

これが肌が黒ずむ原因と言えます。デリケートゾーンも同様のことが言えるでしょう。ただデリケートゾーンの場合は、普段下着などで隠れている部分ですから、紫外線より摩擦などによる刺激が主な原因と言えます。

デリケートゾーンの黒ずみの原因は?

デリケートゾーンの黒ずみの原因として、考えられるものはどういったものでしょうか。大きく分けると「摩擦」と「炎症・かぶれ」があげられます。

摩擦 炎症・かぶれ
きつめの下着を常用 無理なセルフ脱毛
ゴシゴシ洗う 肌に合わない生理用ナプキンの使用
トイレットペーパーで強く拭く 蒸れの放置

具体的には、上記のようなことが原因としてあげられるでしょう。肌は、乾燥するとバリア機能が低下するので、より摩擦などの外的刺激にも弱くなります。

専用アイテムでケアしよう

デリケートゾーンの黒ずみが気になったら、専用アイテムでケアしましょう。デリケートゾーン専用のクリームや石鹸などが販売されています。

保湿成分や美白成分が配合されたアイテムを使うことをおすすめします。よくあるボディクリームなどではなく、デリケートゾーン専用のアイテムを使ってください。

また洗う際も、ゴシゴシと強く洗おうとせず優しく洗うようにしてください。

まとめ

今回は、デリケートゾーンの黒ずみの原因についてお話しました。摩擦や炎症などには気をつけてください。黒ずみが気になったら、デリケートゾーン専用アイテムでケアしましょう。

普段からきつめの下着を身につけている人は、少しゆとりのあるものを選ぶなど、日常の中で見直せそうな部分があれば意識してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

灯-mawali編集部

灯-mawali編集部

灯-mawaliのメンバーが、あなたに素敵な情報をお届けします♪