「かわいい」は、おかわりしたくなる。

シワ予防は若いうちから!シワ予防に効果的な食べ物はある? 100%

1,947
作成:2019/10/26更新:2019/10/26

加齢とともに気になってくるのが老化ですよね。老いだけは止められません。次第にシワやたるみなども目立ってくる時が来るかもしれませんが、予防することはできるようです。

今回は、シワ予防の手法の一つとして効果的な食べ物をいくつか紹介していきたいと思います。普段の食事に気を使って、しっかりシワ予防をしていきたいですね。

老化は止めることができない!

私たちが生きるこの世界では、時間という概念が存在しますね。そしてその時間の経過とともに私たちは年齢を重ねていきます。歳を取ると次第にシワが増えて、肌のハリがなくなりたるんでくることもあります。

このように老化は止めることができないものなのです。しかし世の中には、ある程度年を取っていてもシワがなく美しい肌をしている人もたくさんいますよね。

これは、普段からスキンケアや食事に気を使ってアンチエイジングに力を入れているからでしょう。老化は、止めることこそできませんが、遅らせることはできるのです。

シワ予防できる食べ物って?

今回は、食事という観点からシワ予防に効果的な食べ物はあるのかという話をしていきたいと思います。まずシワ予防に効果的な成分で言うと、「タンパク質、ビタミンC、鉄分」などです。

タンパク質、ビタミンC、鉄分は、コラーゲン合成の原料になります。タンパク質でいうと、鶏ささみなどがありますね。ビタミンCはレモンなどの柑橘類、鉄分はレバーなどがあります。

糖質は、コラーゲン変性を起こしやすくなるので、できるだけ低糖質を心がけましょう。この他にも食物繊維の摂取もおすすめ。食物繊維で腸からターンオーバーを促進することができます。

その他に知っておきたいシワ予防

美肌の天敵としては、やはりストレスが挙げられます。私たち人間の体は、想像以上に繊細です。自分では平気と思っていても、知らないうちにストレスを抱え体に何かしらの影響をもたらすことがあります。

ストレスは、肌内部に微弱炎症を起こす可能性があり、シワやたるみの原因になることが研究で分かっているとか。そこで最近注目されているのが「ナイアシンアミド」です。

以前から美容成分として知られていましたが、このナイアシンアミドがシワの有効成分として認められ、最近ではさまざまなコスメに取り入れられています。

まとめ

美肌を保つためには、さまざまなアプローチが必要です。今回は、その中の一つとしてシワ予防に効果的な食べ物をご紹介しました。

実際は、この他にもストレスをできるだけ溜め込まないようにしたり、睡眠をしっかり摂ったり、もちろん日頃のスキンケアも大切です。

「まだ若いから」と油断せずに、今のうちからアンチエイジングをしていくことをおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

灯-mawali編集部

灯-mawali編集部

灯-mawaliのメンバーが、あなたに素敵な情報をお届けします♪