「かわいい」は、おかわりしたくなる。

シャンプーも夏から秋冬用にチェンジ!変えた方がいい理由って?

1,686
作成:2019/10/15更新:2019/10/15

みなさんの中には、お気に入りのシャンプーがあるという人もいると思います。シャンプー後の仕上がりや香りなど、自分好みのものってありますよね。

でもいくらお気に入りといっても、オールシーズン同じシャンプーを使い続けるのはヘアケア的に良くないみたいですよ。きちんと季節ごとに髪の毛や地肌に必要なケアを行うべき。

そこで今回は、秋冬にどんなシャンプーをチョイスすればいいのかをご紹介していきたいと思います。

秋冬は地肌にストレスが溜まっている!?

季節の変わり目って、体調にいろんな悪影響がありますよね。実は、髪の毛や頭皮も、季節の変わり目には、さまざまな症状が現れます。例えば、抜け毛。

季節の変わり目は、髪の毛が抜けやすいと言われています。特に秋は、抜け毛などの症状が顕著に現れます。夏で受けた紫外線などのダメージが髪の毛や頭皮に蓄積されているからです。

夏のダメージ①紫外線やエアコンによる乾燥

夏は、紫外線などいろんなダメージを受けます。紫外線の他にも空調の効いた室内にいると、頭皮が乾燥しやすくなります。そして乾燥すると潤いを補うために皮脂が過剰分泌されます。

夏場って頭皮や髪の毛がベタベタしやすいですよね。これは、皮脂が過剰分泌されていることも理由の一つです。

夏のダメージ②食欲不振による栄養不足

夏場は、暑さによる夏バテなどが原因であっさりしたものしか食べられないことがありますよね。その結果、栄養が偏ってしまい、髪の毛にじゅうぶんな栄養が行き渡りません。

栄養不足になると毛先まで栄養が届かないので、パサついた髪の毛になってしまいます。夏場は、汗や皮脂が出やすいので、洗浄力の高いシャンプーがおすすめ。

しかし乾燥しがちで汗をかきやすく、栄養不足になっている秋は、低刺激で洗浄力が高すぎないシャンプーの方がおすすめです。

秋におすすめのシャンプーは?

秋は、乾燥しやすいので皮脂を洗い流し過ぎないシャンプーがおすすめ。それでいてしっかり保湿力のあるシャンプーが良いです。低刺激が良いので肌に優しいものを選びたいですね。

そこでおすすめなのが「アミノ酸シャンプー」です。アミノ酸シャンプーは、髪の毛と同じタンパク質を使用した低刺激シャンプー。オーガニックで石油系界面活性剤やシリコンなどの添加物が入っていないものを選びましょう。

まとめ

秋は、夏のダメージが蓄積され頭皮が疲れています。紫外線やエアコンといった外的刺激により乾燥しやすく、夏バテによる食欲不振で栄養も不足しがち。

そんな秋は、肌に優しく保湿力のあるアミノ酸シャンプーがおすすめです。乾燥対策として洗浄力のあまり高くないものを使用して、適度な皮脂を残すようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

灯-mawali編集部

灯-mawali編集部

灯-mawaliのメンバーが、あなたに素敵な情報をお届けします♪