「かわいい」は、おかわりしたくなる。

ゴワゴワ肌は角質が原因?コスメで角質オフして柔らか肌で化粧ノリも改善

2,094
作成:2019/11/01更新:2019/11/01

お肌のゴワゴワが原因で何だか化粧ノリが悪い……なんて時ありませんか? それは、もしかしたら肌の乾燥もしくは不要な角質が溜まっているからかもしれません。

そこで今回は、固くなってしまった角質をオフするための方法をご紹介していきたいと思います。不要な角質をオフして柔らか肌を手に入れましょう!

固くなった角質は入浴中にケア

固くなった角質をオフするなら、入浴中にケアするのが良いです。肌がゴワゴワするのは、肌表面が乾燥して固くなっているのも原因の一つ。

そして乾燥状態は、せっかくスキンケアをしても成分の浸透の妨げになります。きちんとケアできないとより乾燥した肌になってしまうのです。

そのためにも肌が湿ってふやけたタイミングでケアするのが一番良いのです。

肌の負担を抑えるためにもお風呂で肌を柔らかくする

乾燥した状態で無理にケアをすると、かえって肌に負担を与えることになりかねません。できるだけ肌の負担を抑えたいなら、お風呂で肌を柔らかくすることが大切。

湯船にゆっくり浸かって湯気をたくさん浴びて、肌を湿らせましょう。じゅうぶんに肌がふやけてきたら、スクラブ洗顔などを角質オフ効果のあるコスメを使ってケアしていきます。

スクラブ洗顔で強く洗いすぎると肌を傷つけてしまうので、優しく洗うのがポイント。また週1〜2回を目安に肌のゴワゴワが気になったタイミングでケアしてあげましょう。

角質オフ後はしっかり保湿しよう

角質オフをした肌は、守られていない状態です。いわば丸裸の状態です。角質オフ後は、すぐに保湿してあげましょう。

角質オフした肌は、美容成分が浸透しやすい状態。乳液やクリームなど油分を含むアイテムを使うことで、柔らかい肌へと導くことができますよ。ただし塗りすぎはかえってベタベタしてしまうので注意が必要です。

合わせてフェイスマッサージをしながらスキンケアをしてあげると、肌がほぐれて柔らかくなります。

まとめ

ゴワゴワ肌は、乾燥や不要な角質が溜まっていることが原因です。溜まった角質をしっかり落とすためには、まず乾燥した肌を柔らかくすることが大切。

入浴時など肌が柔らかくなったタイミングでスクラブ洗顔などを使って、角質をオフしましょう。角質オフ後は、忘れず保湿ケアをするようにしてくださいね。

合わせてフェイスマッサージなどしてあげることで、柔らかくすっきりとしたフェイスラインを作ることができますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

灯-mawali編集部

灯-mawali編集部

灯-mawaliのメンバーが、あなたに素敵な情報をお届けします♪