「かわいい」は、おかわりしたくなる。

インテリアコーディネートのポイント!カラーや素材で違いを付けよう

1,946
作成:2019/10/08更新:2019/10/08

みなさん、自分の部屋にはこだわりを持っていますか? 毎日過ごす部屋だからこそ、自分が長く過ごしたい、帰りたいと思える空間でなくてはいけません。

それに万が一、恋人が家に行ってみたいと言った場合、見せられるような部屋じゃなかったら呼ぶことができません。むしろ彼を呼びたくなる部屋作りをしましょう!

そこで今回は、カラーや素材から見るインテリアコーディネートのコツをご紹介していきたいと思います。

好印象を与えられるインテリアスタイルは?

人によって好きなインテリアスタイルって違いますよね。どんな部屋だと来た人に対して好印象を与えることができるでしょうか。

間違いないのは、ナチュラルスタイルですね。ホワイトやブラウンを基調とした自然なスタイルです。観葉用植物などでさらにナチュラルな雰囲気が演出できます。

ナチュラルスタイルのポイント

ナチュラルスタイルは、文字通り「ナチュラル(自然)」ですから、使用する素材は、できるだけ人工でないものを使用してください。

例えば、ガラス製テーブルなんかはNGということになります。(絶対ダメというわけではありません)色合いも、アースカラーと言って地球上に存在する自然の色に近いものを使ってください。

木材を使った家具を使用する時も、ウォルナットなど濃いブラウンを使うより、薄いナチュラルウッドのものを使った方が明るい空間になっておすすめです。

フェミニンスタイルのポイント

フェミニンスタイルは、女の子らしさを感じさせるスタイルですから、白やピンクが基調となります。また素材や細かいディティールに気を使いながら、家具探しをしましょう。

例えば、クッションやソファの生地にしても、レースなどがあしらわれたものなどがおすすめです。他にもシルクなど手触りの良い生地もフェミニンスタイルにぴったりです。

あとは、極力「直線的」なものは部屋に置かないようにしてください。直線のものは、男性をイメージさせると言われています。フェミニンスタイルの場合は、曲線のものなど女性をイメージさせるアイテムをチョイスしましょう。

まとめ

インテリアスタイルは、この他にもたくさんのものがあります。この他にも女性に人気のスタイルとしては、「北欧スタイル」や「リゾートスタイル」なんかもあるでしょう。

まずは、自分の理想のインテリアスタイルがどんなものなのか、しっかりとリサーチしてから家具や小物を取り揃えていくことをおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

灯-mawali編集部

灯-mawali編集部

灯-mawaliのメンバーが、あなたに素敵な情報をお届けします♪