「かわいい」は、おかわりしたくなる。

くすみ肌改善にはやっぱりピーリング?効果と正しい方法について

1,661
作成:2020/03/06更新:2020/03/06

とにかく乾燥が気になる今の季節、肌のくすみも悩みの一つになっている方もいるのではないでしょうか。くすみ肌を改善するためには、乾燥対策・保湿ケアが大切ですが、古い角質を落としてくれるピーリングも効果的です。

くすみは、古い角質が蓄積されることが原因の一つです。そして古い角質は、乾燥によって肌のターンオーバーが乱れることで溜まっていきます。ピーリングによって古い角質を取り除いてあげること、そして日頃の保湿ケアが大切というわけです。

しかしピーリングの正しい方法がよくわからないという方もいるのではないでしょうか。そこで今回は、ピーリングの効果と正しい方法についてご紹介していきます。肌のくすみが気になる方は、ぜひチェックしてみてください。

なぜ肌のくすみは起こる?

本来、肌には自らきれいになろうとする力が備わっています。しかし加齢や不規則な生活などが原因となって、少しずつ肌のターンオーバー(代謝)が低下していくのです。そうすると乾燥などによって肌がくすんだりゴワついたり、ほかにも毛穴の開きや肌荒れを引き起こしやすくなります。

くすみを改善するためには、その肌が本来持っているきれいになろうとする力を高める必要があるのです。そこで効果的とされているのがピーリングなのです。ピーリングには、肌表面の古い角質を取り除いてくれる働きがあります。さらに肌のターンオーバーも整えてくれます。

きちんと正しい方法・頻度を守ってピーリングを行えば、次第に肌のくすみが改善され透明感のある肌、弾力のある肌へと導くことができるでしょう。

では、ピーリングは、どれくらいの頻度で行うのが正しいのでしょうか。

ピーリングは毎日行なってはいけない

ピーリングの多くは、洗浄力の高いアイテムが多いです。スクラブなどが配合されているものもあり、頻繁にやり過ぎてしまうとかえって肌に悪影響を及ぼすことがあります。やり過ぎによって、角質を落とし過ぎてしまうと肌のバリア機能が低下します。

すると肌の赤みやニキビ、色素沈着といった望まない肌トラブルを引き起こす可能性が高まってしまいます。「たくさん行なった方が早くくすみが改善されるのでは?」と思いがちですが、実際にはやり過ぎは禁物です。ピーリングの効果を最大限発揮するには、正しい使用頻度を守ることが大切です。

週1〜2回がベスト

ピーリングの最適な使用頻度は、週1〜2回です。ただしこれはあくまで目安であり、その時の肌状態などに合わえて使用頻度は調節するようにしましょう。例えば、肌の乾燥がひどかったり敏感な場合は、7〜10日に1回など使用頻度を減らしたほうがよいです。

正しい頻度を見極めてピーリングを行うことで、肌本来のきれいになろうとする力を取り戻すことができます。次第に肌のターンオーバーも整い、少しずつ肌のくすみが改善され透明感をもたらしてくれるでしょう。

ピーリングはどんな種類を選ぶべき?

ピーリングと言っても、さまざまな種類があります。洗顔料のように肌に塗るタイプや塗って剥がすタイプもあります。ほかにも泥パックタイプなど、さまざまな種類があります。その中でおすすめしたいのが、ピーリング美容液です。

ピーリング美容液は、肌に塗るだけで肌の老廃物にアプローチしてくれます。また余計に肌を擦ったり引っ張ったりする必要がないため、他のピーリング商品と比べても、肌への負担も最小限に抑えることができます。

またピーリング美容液を選ぶ際は、ケミカル成分の中で低刺激なAHA(フルーツ酸)やBHA配合のものがおすすめです。最近では、ノンケミカルの肌に優しいピーリング商品も販売されていますので検討してみてはいかがでしょうか。

ピーリング後の保湿ケアが大切

ピーリングを行うことで、肌表面に蓄積された古い角質を取り除くことができます。しかしピーリング後の肌というのは、いわば裸の状態となっているため敏感です。ピーリング後は、しっかりと保湿ケアをすることを忘れないでください。

肌が乾燥しているとバリア機能が低下し、さまざまな肌トラブルを引き起こす原因となります。古い角質ケアを取り除いたあとは、たっぷり保湿して肌を刺激から守りましょう。化粧水などは、ビタミン系の成分が配合されているものがおすすめです。

ビタミンには、美白効果があるとされているため、白く明るい肌へと導いてくれます。

まとめ

今回は、ピーリングの正しい方法・頻度、そしておすすめのピーリングなどについてお話しました。肌のくすみが気になってきたら、それは肌表面に古い角質が溜まっていることが原因かもしれません。

正しい頻度でピーリングをすることで肌のくすみやゴワつきは改善されるかもしれませんが、日頃の生活習慣や食生活、スキンケア方法などの見直しも必要となる場合があります。肌に良くない生活を送っていないか、一度見直してみることも大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

灯-mawali編集部

灯-mawali編集部

灯-mawaliのメンバーが、あなたに素敵な情報をお届けします♪