「かわいい」は、おかわりしたくなる。

「出会いがない!」その原因は自分自身にあるかもしれない……?

1,284
作成:2020/08/05更新:2020/08/05

社会人になると「出会いがない!」と嘆いている方も多いのではないでしょうか。しかし出会いがない原因が「社会人になったから」なのかというと、必ずしもそういうわけではないようです。

場合によっては、自分自身に原因がある可能性もあるのです。そこで今回は、出会いがない原因についてお話していきます。

出会いがない原因って何?

「恋人がほしいけど出会いがない……」

そんな方は、なぜ出会いがないのでしょうか。出会いがないことには、何らかの原因があるかもしれません。周りの環境に原因があることもあれば、自分自身に原因がある可能性もあります。

ここでは、出会いがない原因についてご紹介していきますので、自分に当てはまるものがないか考えてみましょう。

プライドが高い

出会いがないと嘆いている方の中には、「出会い方」に対する自分のプライドを捨てきれず、自ら出会いの場から離れてしまっていることがあります。

出会いの場は、さまざまありますね。例えば、居酒屋やバー、合コン、街コンもあります。最近だとマッチングアプリなんかも利用者が増えており、出会いの場は探せばたくさんあるもの。

しかしそういった出会い方に対して偏見などがあり、なかなか行動に移せないという方もいるのではないでしょうか。

偶然の出会いも確かにありますが、大切なのは行動することです。

理想が高すぎる

出会いがない方の中には、好きな人に求める条件が厳しかったり理想が高すぎたりすることがあります。そうなってくると、出会いがないというよりは、自分の理想通りの相手に出会えていないだけということになります。

出会いこそあっても、自分の条件に見合う相手でなければ関係を遮断してしまい、恋愛に発展することがありません。

今の生活が充実している

恋人はほしいなと思うものの、出会いの場に参加することに積極的になれない方は、今の生活が充実しているのかもしれません。好きな友達がいて、一人の時間もあって、不自由のない暮らしを送っていると、なかなか恋愛に時間や労力を割く気持ちになれないのです。

「出会いがない」とは言いつつも、実際は心の中で「現状のままでもいいな」と思っているのではないでしょうか。その場合は、無理に出会いを求める必要はないかもしれません。

自分に自信を持てない

出会いの場になかなか行けない、異性に対して積極的になれないという方は、自分に自信がないのかもしれません。自分に自信がないと、なかなか自分をアピールすることができませんし、出会いの場や恋愛に対しても消極的になってしまいます。

いきなりバーで知らない人に話しかけるといったことは、とても勇気がいることだと思いますので、まずはマッチングアプリで探してみる、友達と一緒に街コンに参加してみるなど、できる範囲での行動を実践してみてはいかがでしょうか。

インドア派である

みなさんの中には、普段からインドアで過ごすことが多い方もいるのではないでしょうか。休日なども基本的には、家でずっと過ごしているという場合は、人と触れる機会も減るわけですから、なかなか出会いを見つけることはできません。

またずっと家に引きこもって人と接しないと、自分の美意識が低下し、容姿なども含めてだらしなく見えることもあります。そうなるといざ出会いの場を求めても、あなたのことを魅力的に感じてくれる相手が少ないかもしれません。

まずは、自分の魅力を高めるために新しい洋服を買いに出かけたり、新しいコスメを買いに行ったりと自分の雰囲気や印象を良くすることを意識してみてください。

一人での過ごし方に慣れてしまった

長い間、恋愛をしていなかったり恋人がいなかったりすると、一人での過ごし方に慣れてしまいます。例えば、映画を観に行くにしても、人と観に行くよりも一人で観に行ったほうが好きな映画を観れるし気が楽だと感じてしまうわけです。

他にもショッピングをするのも、一人のほうが好きなだけ見れるし疲れたら休んだり帰ったりできるし気楽だと思うこともあります。

また人によっては、誰かを誘って断られたら嫌だなと思ったり、みんな予定があったりするんだろうなと思ってしまうこともあるでしょう。

まとめ

今回は、出会いがない原因についてお話しました。今回ご紹介した中に、当てはまるものはありましたか? もし当てはまるものがあった方は、何か一つ見直してみてはいかがでしょうか。

自分に自信がない人は、まず自分の魅力を高めるために見た目に気を使ってみましょう。自信が持てたら、友達を誘って出かけてみてください。

出会いがないことに悩んでいるなら、ないことを嘆くのではなく、どうすれば出会いに繋がるのかという方向で考えてみるとよいと思います。

また行きつけのお店を見つけるなどすれば、次第に交友関係が広がり、出会いに繋がるかもしれませんよ。

レビューを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

レビューを書いてみましょう

Light
レビューの平均:  
 0 レビュー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

灯-mawali編集部

灯-mawali編集部

灯-mawaliのメンバーが、あなたに素敵な情報をお届けします♪