「かわいい」は、おかわりしたくなる。

除菌効果のあるアイテムや免疫力アップが期待できる食材をご紹介!

409
作成:2020/05/08更新:2020/05/08

乾燥する季節になると風邪やインフルエンザといった病気になるリスクが高まりますね。しかしこれからは、冬以外にもちゃんとウイルス対策をしていくことが大切になりそうです。

除菌効果のあるアイテムを使うことはもちろん、食事面にも気を使って免疫力を高めていく必要があります。そこで今回は、除菌効果のあるアイテムや免疫力アップを期待できる食材をご紹介していきたいと思います。

除菌アイテムで手軽にウイルス対策

最近では、ウイルス対策で除菌スプレーなどを携帯する人が増えてきましたね。また駅構内や店先でもアルコールスプレーを置いているところも増えています。

しかし結局いろんな人がそのボトルを触っていますから、できることなら自分だけの除菌アイテムを持っておくことをおすすめします。

では、ウイルス対策におすすめのアイテムをいくつかご紹介していきたいと思います。

除菌ジェル

普通の除菌スプレーには、アルコールが配合されています。そのため、手が荒れてしまう人も多いのではないでしょうか。そういった方におすすめしたいのが、「BY ROLAND 薬用ハンドジェル」です。

これは、保湿成分であるグリセリンが配合されており、手が荒れにくくなっています。一日にたくさん使っても、アルコール特有のひりひり感がなく、むしろしっとりとします。

ちなみにこちらの商品は、厚生労働省にも認可を受けた「指定医薬部外品」です。もちろん日本製なので安心ですよ。除菌効果のある成分としては、医療現場でも使われている有効性塩化ベンザルコニウムとエタノールが配合されています。

舐めるサプリ

ウイルス対策には、除菌やマスクなども大切ですがそれだけではいけません。身体そのものの免疫力を高めることも大切です。免疫力を高めるためには、バランスの良い食事を摂りましょう。また睡眠も7時間以上摂ることが良いとされています。

この他には、唾液分泌を促進させることも、免疫力アップに繋がると言われています。唾液にはIgAという成分があり、この成分が病原体の侵入を防いでくれる働きがあるとされます。

そこでおすすめしたいのが「アイリセット」という舐めるサプリメントです。これには、ポリグルタミン酸という口内の潤いを保持する役割を持った成分が含まれています。さらに唾液分泌に役立つクエン酸も配合。

女性には嬉しいビタミンCやカシスといった美容効果を期待できる成分も配合されているのが良いポイントです。

温座パット

次にご紹介するのは、温座パットです。身体を温めることで、免疫力向上に繋がります。女性の場合は、男性に比べて脂肪が多いため下半身が冷えやすいです。そのため、下半身やお腹周りを温められるアイテムを活用しましょう。

おすすめは、「よもぎ温座パット」という商品です。これは、先ほど言った下半身やお腹周りを温めるのにぴったりのアイテム。ショーツに付けるだけで良いので取り付けも簡単です。

春といっても、日によってはまだ冷えることもあります。少しでも肌寒さを感じた時は、温座パットなどを使って身体を温めてあげてください。

免疫力を高める食材

ウイルス対策には、これまで紹介したように除菌やマスクの利用、そして身体を温めたり免疫力を高めることが大切です。そして免疫力を高めるためには、バランスの良い食事を摂る必要があります。

その中でも、特に免疫力向上に良いとされる食材がいくつかあります。ここからは、その食材をいくつかご紹介していきましょう。

ニンニク

ニンニクは、アリシンという成分が含まれています。このアリシンは、白血球を増やして免疫力を高めるなど、抗ウイルス効果があるとも言われています。

実際にがん予防に効果のある商品を表した「デザイナーズフードピラミッド」では、頂点にこのニンニクが君臨しているのです。

ただしニンニクは、食べ過ぎると刺激が強く胃腸の負担にも繋がり下痢を起こすこともあります。食べすぎには注意してましょう。1日あたりひとかけら程度が目安です。

発酵食品

私たち日本人にとっては、非常に馴染みの深い食べ物として発酵食品があります。この発酵食品も、免疫力アップに効果があると言われています。

発酵食品としては、味噌や醤油、納豆、ぬか漬け、米酢、酒、イカの塩辛、鰹節などがあげられます。この他にもキムチやビール、チーズ、ヨーグルトなどもありますね。

発酵させることで食材の栄養価を高めるだけでなく、消化吸収もしやすくなります。また腸内の善玉菌を増やして腸内細菌のバランスを整える働きもあることがわかっています。

腸管は最大の免疫器官とも言われており、全身の60〜70%の免疫細胞が存在しているそう。つまり腸内環境を整えれば、免疫力アップにも繋がるというわけです。

まとめ

今回は、除菌効果のあるアイテムや免疫力アップが期待できる食材についてご紹介してきました。除菌ジェルや舐めるサプリメント、温座パットなどを使って、除菌&免疫力アップを目指しましょう。

またそれだけでなく、普段の食事を見直して免疫力アップを意識してみてください。我々日本人には馴染み深い発酵食品は、特に免疫力アップに効果があると言われています。納豆や味噌、漬物など和食も積極的に取り入れていきましょう。

レビューを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

レビューを書いてみましょう

Light
レビューの平均:  
 0 レビュー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

編集部

編集部