「かわいい」は、おかわりしたくなる。

褒め上手になろう!男性が褒められると嬉しいことって何?

731
作成:2020/02/18更新:2020/02/18

私たち日本人は、シャイな人が多いですよね。そのため、褒めることも褒められることにも慣れていない方が多いです。それでも最近では、自己肯定感を養いたい人が増えています。

褒められたい! という方が多いですが、人を褒めることもとても大切です。人を褒めることで、回り回って自分も褒められるようになり、褒め合う文化が育っていくはず。

そこで今回は、男性が褒められると嬉しいことについてお話していきます。

仕事っぷりを褒められると嬉しい

最近では、生き方も多様化が進んでいますね。趣味に生きる男性もいれば、専業主夫として頑張る男性もいます。さらに正社員を辞め、フリーランスで働いたり副業をしたりする方も増えてきました。

それでも男性の多くは、人生において仕事を重要視しています。人によっては、生きがいとなっている方も少なくありません。そんな男性は、やはり仕事っぷりを褒めると嬉しく感じます。

「すごく仕事ができるんだね!」「実はすごい人なんだね!」など、仕事に関わる部分を褒めてあげると、男性は認めてもらえた気がして嬉しくなります。

変化を褒められると嬉しい

女性の中には、髪型やネイルを変えたことに男性が気づいてくれると嬉しい気持ちになる方が多いと思います。男性も一緒で、髪型やファッションなどにおける変化に気づいてもらえて、なおかつ褒められると嬉しくなります。

自分なりにおしゃれを意識して変わった時は、まわりに受け入れられるか、評価してもらえるか不安ですよね。でも「今日すごくおしゃれだね!」「新しい髪型いいね!」と褒めてあげると自信にも繋がり嬉しいものです。

おもしろさを褒められると嬉しい

男性は、やっぱり女性を笑顔にしてあげたいと思っているものです。一緒にいて楽しいと感じたなら、ぜひその気持ちを言葉で伝えてあげてください。

「◯◯くんの話、本当におもしろい!」とか「トークセンスがいい!」など、おもしろいということを褒めてあげると、男性はもっと笑顔にしたいと思うでしょう。

頼りがいを褒められると嬉しい

男性は、女性に頼られたいと思っています。男らしさや女らしさといった考え方も今後されなくなってくるかもしれません。それでも今の段階では、やっぱり男たるもの頼られるべきだと考えている男性が多いです。

ふとした瞬間に「◯◯くんって頼りになるよね」「いつも助けてくれるところさすがだなって思う!」と褒めてあげると男性も自尊心が高まり、喜びを感じるはずです。

まとめ

今回は、男性が褒められると嬉しいことについてご紹介しました。男性は、やはり人生において仕事が重要ですから、仕事について褒めてあげると嬉しいと思います。

働くモチベーションにもなりますし、あなたのことを好きなら、好きな人のために頑張ろうとも思えますよね。人を褒めて、自分も褒められて、褒め合う文化を作っていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

編集部

編集部