「かわいい」は、おかわりしたくなる。

肌にほてりを感じたら…顔に冷風や冷水をあてるのは無意味!?

854
作成:2020/07/03更新:2020/07/03

これからどんどん暑くなっていきますね。特に梅雨の時期は、湿気が高く蒸し暑くなります。こういった時期に起こりやすいのが「ほてり」です。みなさんの中にも、普段過ごしていて「顔がほてってるな〜」と感じることがあるのではないでしょうか。

そこで今回は、肌のほてりを感じたときの解消法をご紹介していきます。うっかり肌によくない方法で対策してしまわないように気をつけましょう。

不快な梅雨の時期のほてり肌

梅雨の時期など気温が高く湿気が多い時期は、ほてり肌になりやすいといわれています。休日に運動したり、ショッピングや通勤したりするときに肌のほてりが冷めないままベタベタすることってありませんか?

ほてったりベタついたり不快さを感じる方も多いでしょう。何よりほてり肌の嫌なところは、顔を洗ったくらいでは簡単に解消されないところ。洗った瞬間は気持ちよくても、ベタベタ・ジメジメした不快感までは解消されないんですよね。

夜中にその不快感で目が覚めるとストレスにも繋がります。では、このほてり肌を解消するためには、どうすればよいのでしょうか。

首や足、脇の下を冷やすと効果的

顔がほてっているとなんとか解消したいと思いますよね。気休めに顔を洗ってみても、なかなかベタつきなどは解消されません。いっそ水風呂にでも入ってさっぱりしたいところですが、それも気が引ける……。

そんなときは、首や足、脇の下を冷やすと効果的ですよ。首の場合は、うなじや鎖骨、喉付近を冷やしましょう。水で冷やしたタオルなどを首に巻くのもOKです。

さらに足に冷たい水をかけるのもおすすめ。浴室に行って、冷たいシャワーを足にかけてみてください。もしくは、何か容器を用意してそこに冷たい水を張って足をつけるといった方法でもよいです。これならテレビを見ながらほてりを解消できます。近くにタオルを用意しておくのを忘れずに!

脇の下には、アイスノンなどをハンドタオルでくるんで脇に挟むのがおすすめです。他にも冷えピタなどのアイテムを有効活用する手もありますよ。

ハッカ油やメントール入りジェルなどを使おう

先ほどご紹介したように部分的に冷やすのも効果的なのですが、合わせて実践していただきたいのがハッカ油やメントール入りジェルなどのアイテムを使うことです。

首や足などにハッカ油やメントール入りのジェルなどを塗ると、スースーして気持ち良いです。お出かけ前はもちろん就寝前に塗るのもおすすめ。

今すぐ濡らしたタオルを用意したり洗い流したりすることができないときも、こういったアイテムがあれば簡単に爽快感を手に入れられますよ。

収れん化粧水を使おう

続いてご紹介するのは、収れん化粧水を使用した解消方法です。上述で紹介したことを実践して汗が引いてきたら、余分な皮脂を取り除いていきましょう。

普段通り、洗顔によって余分な皮脂を洗い流してください。その後、化粧水を使って保湿すると思いますが、蒸し暑い季節は収れん作用のある化粧水を使うとよいです。

化粧水は、基本的に肌を保湿することが目的ですが、それ以外にもいろんな役割があります。皮脂汚れや汗、ホコリなどをオフして肌を引き締める役割もあるのです。

化粧水を購入するときは、パッケージをしっかり確認して「収れん成分」など記載があるものを選ぶようにしましょう。

不快感を解消しようと力を込めてパッティングする方もいると思いますが、あくまで肌はやさしく扱うことが大切です。コットンなどを使ってやさしく拭き取りましょう。

シートマスクでさらに保湿しよう

収れん化粧水を使って、肌を引き締めたらシートマスクを使って保湿するとよいです。シートマスクを使うときは、長時間乗せないように気をつけてください。

シートマスクが乾くほど乗せていると、今度は肌の水分が乾いたシートマスクに取られてしまいます。シートマスクに多少水分が残っているくらいで剥がすことをおすすめします。

もしシートマスクが自宅にないというときは、コットンなどを使ってマスク代わりにしてもよいです。コットンに保湿成分配合の化粧水などを染み込ませて顔に乗せます。

ただコットンだとたくさん消費しないとダメなので、やはりちゃんとシートマスクを使うのがおすすめです。

まとめ

今回は、顔にほてりを感じたときの解消法についてご紹介しました。この時期のほてりは、暑いだけでなくベタつきなども感じるから不快ですよね……。顔を洗うくらいじゃ簡単に解消されないのもやっかいです。

しかし今回ご紹介したような解消法を実践すれば、きっとすっきりするはずですよ。まずは、ポイントを抑えて首や足、脇下などを冷やすようにしましょう。そうすれば効率よくほてりを抑えることができます。

加えてハッカ油やメントール入りジェルなどを塗ることで、簡単に爽快感を手に入れることが可能です。その後は、収れん化粧水やシートマスクを使って肌の引き締め&保湿を忘れずに!

レビューを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

レビューを書いてみましょう

Light
レビューの平均:  
 0 レビュー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

編集部

編集部