「かわいい」は、おかわりしたくなる。

美しい手元を作るには?原因とおすすめのケア方法をご紹介します

468
作成:2020/05/18更新:2020/05/18

指先や手元は、意外にも人から見られている部分ですね。日頃からちゃんとケアをしておかないと、自分自身のモチベーションも下がってしまいます。

美しい手元を手に入れるためには、普段のハンドケアやネイルケアの方法を見直すことが大切です。おうち時間が増える今だからこそ、ケア方法を見直してみてはいかがでしょうか。

手元がきれいに見えなくなる原因とは

自分の手を見ていて、ふと「くすんでいる」とか「カサついている」と感じることってありますよね。きれいに見えないことには、いくつかの原因があります。まずは、どういった原因があるのか見ていきましょう。

原因1.乾燥している

手元がきれいに見えなくなる原因として、ありがちなのが「乾燥」です。乾燥してしまうと、カサつくだけでなく色味も悪くなります。手荒れになることもあり、他にもシミやシワの原因になることもあるのです。

さらに乾燥は、手だけでなく爪にも良くないのでしっかりと保湿させることが大切です。手元を美しく保つためには、ハンドクリームなどを使ったしっかりと乾燥対策していきましょう。

原因2.血流が悪い

乾燥意外にも血流が悪いことから、手がきれいに見えなくなることもあります。血流が悪いということは、肌代謝が低下しているということ。

肌代謝が低下すると、冷え以外にも乾燥を引き起こすきっかけにもなります。そして冷えや乾燥によってさらに血流が悪くなる……といったことに陥ってしまいます。

定期的にハンドマッサージやストレッチを施して、血流を促進しましょう。片方の指を握って根元から指先に向かって「ギュッギュッ」と優しく絞り出すイメージでマッサージしてみてください。

他にも「グー・パー」を繰り返すなど、指先を動かすことを意識するとよいです。

原因3.ネイルカラーが合っていない

人によってイエベ・ブルベといったように肌色に違いがありますね。自分の肌の色と合っていないネイルカラーをすると、手がくすんで見えたりネイルが浮いて見えたりするので注意が必要です。

自分のパーソナルカラーを知って、自分の肌に合ったネイルをしましょう。

手元・指先のおすすめケア方法

手元・指先の乾燥やくすみが気になる場合は、ケア方法を見直しましょう。普段のスキンケアのついでにハンドケア・ネイルケアを行うことをおすすめします。

ここからは、おすすめのハンドケア・ネイルケア方法についてご紹介します。

ケアとマッサージを一緒に行う

手元にも化粧水をつけましょう。そしてハンドクリームやハンド美容液をつけてしっかりと保湿・保水していきます。そのタイミングでマッサージやストレッチをしながら、手全体に馴染ませていくとよいですよ。

マッサージやストレッチによって血流を良くし手の温度が上がれば、保湿成分や美容成分が浸透しやすくなります。ハンドケアが終わったあとは、爪にもネイルオイルを馴染ませてあげましょう。

いつものスキンケアのついでにハンドケア・ネイルケアも習慣化することをおすすめします。

ベースメイクでカバーする

ハンドケア・ネイルケアをすれば、少しずつ手元も美しくなっていくでしょう。しかしもっと美しく見せたい人は、通常のケアに加えて悩みや手の状態に合わせたケアを取り入れることもおすすめです。

例えば、くすみやシミが気になるという方は美白アイテムを使ってみてください。手のシワにも専用クリームやアイクリームを使うことでカバーできます。他にもベースメイクアイテムを使って、気になる箇所をカバーすることで手をより美しく見せることが可能です。

似合うネイルと自爪のケアを徹底する

ネイルにもさまざまなデザインがありますが、肌なじみがよいのはピンクベージュです。上品な印象を作ることもでき、大人っぽい雰囲気に仕上がります。ネイルカラーにこだわるだけでも、指先の印象は大きく変わります。

また自爪そのものもきちんとケアして整えてあげましょう。甘皮を取り除いたりネイルオイルで保湿しツヤを出したりすることも忘れずに。ネイルケアを徹底することで血色の良い清潔感溢れる爪になります。

まとめ

今回は、美しい手元を作るためのハンドケア・ネイルケア方法をご紹介しました。手元がきれいに見えなくなる原因についてもお話したので、自分の普段のケア方法や習慣を見直してみてください。

また乾燥しやすい、むくみやすい、疲れやすいといった人は、鉄分不足の可能性があります。日本人女性の約4割は鉄分不足と言われているので、食生活を改善することで手元以外の部分の美しさも向上できるでしょう。

手元や指先のスキンケアだけでなく、食生活を含む生活習慣を見直すことが大切です。バランスのとれた食事を摂っているか、特に鉄分不足になっていないかを意識してみてはいかがでしょうか。

レビューを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

レビューを書いてみましょう

Light
レビューの平均:  
 0 レビュー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

編集部

編集部