「かわいい」は、おかわりしたくなる。

気になる毛穴の開き……毛穴レスを叶えるスキンヘア方法とは?

663
作成:2020/01/07更新:2020/01/08

普段から入念にスキンケアをしていても、毛穴の開きが目立ってしまうことってありますよね。開いた毛穴が目立っていると、メイクでカバーしなければなりません。

それでもきれいにカバーできないこともあり、毛穴レスの肌を手に入れたいところです。そこで今回は、毛穴レスを叶えるスキンケア方法をご紹介していきたいと思います。

毛穴レスな肌を手に入れるためには?

毛穴を目立たさないようにする方法は、いくつかありますよね。例えば、前日に肌の毛穴ケアを集中的に行なったり、メイク時に毛穴が目立たないようにカバーしたりといった方法があります。

しかしこのような応急処置的な対応ではなく、常に毛穴レスな肌ができれば理想的です。では、毛穴レスな肌を手に入れるためには、どうすればよいのでしょうか?

肌の汚れは夜のうちにしっかり落とす

毛穴レスな肌を実現するためには、まず夜寝る前にしっかりと肌の汚れを落とすことが大切です。汚れや油分が毛穴に詰まることで、毛穴が大きく開き目立つように見えます。

メイクや皮脂、汚れなどが溜まっている夜のうちに、きちんとオフすることで毛穴が目立つのを予防することができます。

また夜の間にしっかりと洗顔することで、汚れや雑菌が毛穴に残るのを防いでくれるとか。毛穴が目立つ原因である吹き出物や炎症の予防にも繋がります。

定期的にピーリングでケアをする

デイリーケアとしては、毎晩きちんとメイクを落として洗顔することが大切です。それに加えて、週に2〜3回など定期的にピーリングでケアするのもおすすめです。

ピーリングをすることで、肌の古い角質を取り除きます。肌のターンオーバーを正常化することにも繋がりますので、柔らかくなめらかな肌に導くことができます。

クレイマスクでケアしよう

普段のスキンケアに「クレイマスク」を使ったケアを取り入れることをおすすめします。クレイマスクは、いわば泥パックのことです。

毛穴が目立つ場所は、そもそも皮脂が多く分泌される箇所である場合がほとんどです。クレイは、そういった過剰分泌された皮脂を取り除くのに効果的です。

ただしピーリング同様にクレイマスクも使いすぎは禁物です。多くても週2回までにとどめましょう。

まとめ

今回は、毛穴が気になるという方に向けてお話しました。毛穴レスな肌を目指すためには、日頃の洗顔などのケアに加えて、ピーリングやクレイマスクを使ったスペシャルケアをプラスすることが大切です。

ピーリングやクレイマスクは、毛穴の汚れや皮脂をしっかり取り除いてくれますが、肌への刺激も強いのでやりすぎには注意しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

編集部

編集部