「かわいい」は、おかわりしたくなる。

末永くラブラブでいるには?長く付き合っているカップルの特徴

518
作成:2020/04/29更新:2020/04/29

恋人ができても長続きしないという方もいるのではないでしょうか。数ヶ月しか続かず、1年以上続いたことがないという方もいると思います。

せっかく恋愛をしても毎回長続きしないと、「何か自分に原因があるのかな」と悲観的になってしまいますよね。

そこで今回は、長続きしているカップルが実践していることについてご紹介していきます。長続きカップルの特徴を知って、末永くラブラブでいられるように頑張りましょう。

すぐ別れるカップルは何が原因?

カップルの数だけ別れる理由があると思います。例えば、男女のうちどちらかが飽き性の場合はすぐ別れるケースが多いです。付き合えても、すぐに飽きてしまい場合によっては浮気に走ることもあります。

他にも愛が重すぎる場合も長続きしづらいです。好きという気持ちが重いと、それがかえって負担に感じてしまうことがあります。不安や嫉妬といった負の感情が大きくなると、破局へと繋がる可能性が高くなるので気をつけましょう。

では、長続きカップルの特徴についてご紹介していきます。

相手のことを疑わない

人によっては、恋人が友達と遊びに行くというだけで「浮気しているのではないか」と相手を疑ってしまう人がいます。またスマホを見ているだけでも、「異性と連絡を取り合っているのではないか」と勘ぐってしまう人もいますね。

しかしお互いに大切な友達がいると思います。その友達と遊びに行くたびに疑われていては、どちらの心も疲弊してしまいます。実際に浮気をしていないのに疑われるというのは、疑われる側からすればとても辛いことです。

勝手な想像で相手を疑うのはよくありません。物事の良し悪しの線引きは、お互い大人ならできるはず。ちょっとしたことで疑わないようにしましょう。

「別れる」と簡単に言わない

喧嘩した時、すぐ「別れる」と言ってしまう人がいます。自分にとって、少しでも嫌なことがあればすぐ別れを切り出すというのは、長続きしなくても仕方ありません。

「別れる」が口癖になっている人は、相手が簡単には別れない人もしくは別れるわけがないと思いこんでいる人です。相手の優しさに甘えすぎてしまっていると言えます。

衝動的に別れると言っても、本心では別れたくないと思っているのではないでしょうか。相手の気持ちを試すために、何度も別れると言っていては相手も良い気はしません。

そのうち相手から「わかった」と言われることになるので、「別れる」と相手を試したり脅したりするのはやめましょう。

お互いの時間を尊重する

カップルの中には、四六時中ずっと一緒という人たちもいると思います。しかし常に一緒にいるとマンネリを引き起こす原因になります。適度な距離感で会うことで、マンネリせずに長く付き合うことができるでしょう。とはいえ放置し過ぎも良くないので要注意。

そして同棲カップルに関しても、一緒に住んでいるとはいえお互いの時間を尊重することが大切です。時には、一人の時間も欲しいと思うことがあります。

そういった時に深く干渉し過ぎてしまうとしんどくなります。相手が「一人の時間が欲しい」といった時は、尊重してあげましょう。自分が会いたいから、寂しいからといって自分本位で時間を作ってもらうことは避けたほうがよいです。

あまり記念日を重要視しない

カップルによっては、「一ヶ月記念日」や「二ヶ月記念日」など、かなり細かい記念日を設ける人もいます。しかし記念日の頻度が高いと、経済的にも時間的にも負担になります。

また「前回よりも豪華に祝わなければ」と感じて、内容がどんどんエスカレートしていくこともあります。記念日を疎かにしろとは言いませんが、せめて一年記念日などスパンを広げるとよいでしょう。その分誕生日などは、盛大に祝うとよいです。

付き合う期間に固執するのではなく、もっと付き合いの内容や意味を意識した方がよいです。一緒にいて成長できるか、楽しいかなどそういったことに着目するべきです。

変化や違いを楽しむ

長く付き合っていれば、付き合い始めた頃と変わってくる部分があると思います。変わってくるというよりも、お互いの本来の性格などが見え始めます。

そういった時、悲観的に「付き合い始めの頃と変わったな」と思うのかどうかで、今後の付き合いが違ってくるでしょう。自分と同じ部分しか愛せないのであれば、関係を長続きさせるのは難しいです。

自分にはない部分・自分とは違う部分を受け入れて愛せてこそ、関係性はより深く強いものになります。今まで知らなかった相手の一面を見ても、受け入れる努力をしてみてください。もちろんどうしても合わないということに対しては、無理して我慢する必要はありません。

まとめ

今回は、長く付き合っているカップルの特徴についてご紹介しました。恋愛をしてもすぐに別れてしまうことで悩んでいる方は、参考にしてみてはいかがでしょうか。

カップルの数だけ付き合い方がありますので、必ずしも今回紹介したことだけが長続きする方法というわけではありません。付き合いの中でお互いに合った付き合い方を見つけましょう。

レビューを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

レビューを書いてみましょう

Light
レビューの平均:  
 0 レビュー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

編集部

編集部