「かわいい」は、おかわりしたくなる。

彼からデートで「何食べたい?」と聞かれたときの最適解はどれ?

729
作成:2020/06/15更新:2020/06/15

異性とデートをするとき「ご飯でも行こう」という話になりますよね。男性によっては、好き嫌いだけ聞いて「連れて行きたいお店があるから楽しみにしといて」なんてスマートな誘い方をする人もいるでしょう。

しかし思いやりや優しさのある男性は、女性に「何食べたい?」と聞いてくれることもあります。できれば女性の食べたいものを優先したいと考えているわけですね。そのとき、なんと答えるかが結構重要です。

では、彼からデートで「何食べたい?」と聞かれたときの最適解はどれでしょうか?

「なんでもいい」は絶対にNG

彼から「何食べたい?」と聞かれたとき、「なんでもいい」と答えるのはNGです。何も意思がないと思われますし、何よりも愛想がよくないですよね。

それにこういうときの女性が言う「なんでもいい」は、実際のところなんでもよくないケースが多いです。男性が決めても、微妙そうな顔をしたり「それ以外で」と言ったりします。

「なんでもよくないじゃん」と男性は、思ってケンカや関係悪化に繋がる可能性もあるので気をつけましょう。では、何と答えるのがよいのでしょうか?

「おすすめのお店ある?」

特に食べたいものが思いつかないし本当に何でもいいと思っているときは、「なんでもいい」と答えるのでゃなく「おすすめのお店ある?」と答えるとよいでしょう。質問に質問で返すようですが、男性は女性を喜ばせたい生き物ですので、いろんなお店をプレゼンしてくれるでしょう。

いくつか候補を送ってくれるような相手なら、その中から良さそうなお店を選択すればOKです。ご飯に行く機会は何度も訪れますので、日頃からリサーチして候補としてストックしておくと後々困ることもなくなるでしょう。

「◯◯が食べたい!」

これといって食べたい料理があるわけではないけど、ざっくりと「◯◯が食べたい!」という風に伝えるだけでも、男性はお店を探しやすいです。

例えば「お肉食べたい!」といえば、焼肉屋さんや鉄板料理屋さん、他にも肉バル、ステーキハウスなどいろんな肉料理を食べられるお店がありますよね。

他にも「チーズ食べたい!」といえば、イタリアンのお店がありますしピザ専門店、チーズ専門店なんかもあります。

もっと「焼き肉がいい!」とか「美味しいピザ食べたい!」といったように具体的に伝えてあげたほうがよりよいでしょう。

「何が好き?」

お互いに食の好みを把握していないような間柄のときに「何食べたい?」と聞かれたら、「何が好き?」「好きな食べ物なに?」と聞くのもよいでしょう。

特に自分に好き嫌いがないなら、相手の好みに合わせてあげるのもよいと思います。調べるのが好きなら、相手の好みに合わせてお店をリサーチしてみましょう。

相手に任せっきりにせずいろいろお店を提案するだけでも、男性に好印象を与えることができますよ。

「気になってるお店がある」

男性にとってかなり助かる返答としては、この「気になってるお店がある」というものです。友達と遊んでいて、たまたま見かけたお店が良さげだったなんてことがありますよね。デートという機会に、その気になっているお店に行くのもよいでしょう。

具体的にこのお店といった感じで、行くべきお店が明確に決まっているので話もスムーズに進みますし、お店探しをする手間が省けるのですぐ予約できます。これくらいトントン拍子で話が進めば気楽でよいですよね。

「ゆっくり話せるお店がいいな」

ご飯デートをするとき、男性からすればいろいろ気を遣いますよね。初めて会うときやお互いのことを知らないうちは、個室じゃない席を用意した方がいいのかなと考える男性もいます。

そういったときに女性の方から「ゆっくり話せるお店がいいな」と言ってくれたら、個室など用意しやすいですよね。もしくは、静かな落ち着いた雰囲気のダイニングカフェなど、お店探しの参考になります。

また人によっては、一つのお店に留まってご飯を食べながらゆっくり話したい人や食事はササッと済ませて二軒目のバーなどでお話したいという人もいます。そういった意味でも自分の意思を伝えるのは大切なことですよね。

まとめ

今回は、彼からデートで「何食べたい?」と聞かれたときの最適解についてご紹介しました。理想的な返答はいくつもありますが、「なんでもいい」だけは言わないように気をつけましょう。

デートは基本的に男性がリードしてくれるものではありますが、食事をするお店探しなどは相手に任せっきりにするのではなく、一緒に探した方が好感度は上がります。

ちゃんと自分の意思や意見を伝えてくれる人の方が男性は魅力的に感じるでしょう。返答の仕方一つで、ケンカに発展したり雰囲気が悪くなったりすることもあるので上手にコミュニケーションを取っていきたいですね。

レビューを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

レビューを書いてみましょう

Light
レビューの平均:  
 0 レビュー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

編集部

編集部