「かわいい」は、おかわりしたくなる。

居酒屋デート!実は飲み上手の女性は男性と仲良くなりやすい?

作成:2020/07/06更新:2020/07/06

みなさんは、男性とお酒を飲む機会がどれくらいあるでしょうか。初めて会う男性やまだそこまで仲良くなっていない男性と会うとき、居酒屋などお酒の場に行くことに抵抗がある方も少なくありません。

特に最近では、マッチングアプリを通して出会う方も増えています。初めて会うときに「飲みに行こうよ!」と誘われて、「初めて会うのにお酒飲むのはちょっと……」と警戒心が強すぎると、なかなかそこから先へは進めません。

もちろんお酒が飲めない、男性に対してトラウマがあるといった方は無理をする必要はありません。普通にお酒が飲める人は、飲み上手になることで男性との距離を縮めやすくなります。

そこで今回は、居酒屋デートを上手にこなすためのポイントと飲み上手の女性が男性と仲良くなりやすい理由についてご紹介していきます。

居酒屋デートを上手にこなすには?

みなさんの中には、男性との居酒屋デートに苦手意識を持っている方もいるのではないでしょうか。お酒を飲まされて酔ったところを……と考えている方もいるでしょう。

お酒が弱い方は仕方ありませんが友達と普通に飲みに行くという方は、もう少し居酒屋デートを楽しめるようになったほうがよいかもしれません。

お酒が入ることでお互いにリラックスできますし、話しやすい雰囲気になることもあります。おしゃれすぎるお店だと、かえってかしこまってしまうこともあるでしょう。しかし居酒屋の空気感だからこそ、一歩踏み込んだ話ができるものです。

ただ飲みすぎには注意しましょう。あとやたらと飲ませてくる男性にも注意です。あくまで自分のペースで、お酒に飲まれないように気をつけることが大切です。

居酒屋好きなら女性から提案するのもアリ

男性の中には、「女性とデートするならおしゃれなお店をチョイスしないとな」と思っている方もいます。しかし男性にとって、おしゃれなお店を選ぶのはなかなかハードルが高いです。

何よりおしゃれなお店の雰囲気に負けて、自分をアピールできないかもしれません。お互いに変に緊張しちゃって、会話が弾まないなんてこともあるでしょう。

もし女性側が居酒屋好きなら、女性から「飲み屋さんでも行かない?」と提案してみるのもよいでしょう。雑多な居酒屋だからこそ、お互いにかしこまらずに会話を楽しめます。

あまり気取らずに接することができる相手だとわかれば、男性も親近感が湧きますし、安心して接することができます。きっと男性側の好感度も上がるでしょう。

程よい距離感で接することができる

アルコールが入ると、楽しい気持ちになって心が開放的になるという方もいると思います。また居酒屋ならではの距離の近さや空間の狭さが、二人をグッと近づけてくれるでしょう。

居酒屋は、まわりも賑やかで楽しそうな雰囲気なので、そういった空気につられて自分たちも楽しい時間を過ごせるはずです。

また相手に好意を寄せているなら、カウンター席やカップル席もよいでしょう。適度なボディタッチを加えれば、男性も思わず好意を抱く可能性が高いです。

もちろんそういうアプローチの仕方が苦手な方は、一緒にいて安心できるような雰囲気を作りましょう。また適度に相手がドキッとするようなセリフや仕草を見せるのも一つの手です。

気配りなどをしやすい

お酒の場は、何かと気配りをする場面がありますね。例えば、男性のグラスが空いていたら「次なに飲む?」と声をかけてあげることも気配りの一つです。そういうさりげない気配りに男性は弱いものです。

逆に男性が飲みすぎているなら、店員さんに「お水ください」とか「おしぼりください」など声をかけることもできます。居酒屋デートを楽しめる女性は、こういった気配りに慣れてていて、自然にできるから仲良くなりやすいのかもしれません。

またあまりお酒の強くない相手だったとしても、適度にペースを合わせて会話を楽しめるかどうかも居酒屋デートでは大切です。自分ができる範囲の気配りを意識してみるとよいでしょう。

聞き上手になれる

男性の中には、お酒が回ると自分の仕事の話や知識の話をしたがることがあります。自慢話や武勇伝などは、逆に女性が退屈してしまうので気をつけてほしいところではありますが……。それでもある程度は、会話を楽しむことも大切です。

あまり面倒だとか考えずに、シンプルに相手の話に耳を傾けてみましょう。先入観や苦手意識を持って接すると、どうしてもつまらないと感じてしまいます。デートを楽しむのは、お互いがお互いに興味関心を持つことです。

興味を持って相槌や質問をするだけでも、男性は楽しいと感じ好意を抱くかもしれません。そしてときには、自分の話をして相手に自分のことを知ってもらいましょう。

まとめ

今回は、居酒屋デートを上手にこなすためのポイントをご紹介しました。あわせて飲み上手の女性は、男性と仲良くなりやすい理由についてもお話しましたね。

居酒屋独特の距離感や空気感、そして気配りなどしやすい空間であることを活かして男性に上手くアピールすれば、男性に好意を抱いてもらえるようになるかもしれません。

レビューを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

レビューを書いてみましょう

Light
レビューの平均:  
 0 レビュー
« »