「かわいい」は、おかわりしたくなる。

小顔になりたい!リンパマッサージって本当に効果あるの?

597
作成:2020/01/07更新:2020/01/08

普段から、習慣としてスキンケアやストレッチなどを行なっている方もいると思います。では、顔のリンパマッサージはどうでしょうか? 小顔効果があるとされるリンパマッサージですが、本当に効果があるのか気になるところですよね。

そこで今回は、リンパマッサージによって小顔になれるのか、またどういった効果があるのかといった点についてお話していきたいと思います。

リンパマッサージはどんな効果がある?

顔のリンパマッサージを行うと、どういった効果が得られるのでしょうか。大きな効果としては、「リンパの促進」と「血行促進」があげられます。

リンパに溜まった余分な水分や塩分などの老廃物によって、顔が大きく見えるようになります。リンパマッサージによって、この老廃物を流すことで顔がすっきりして見えるわけです。

血行が促進されるとどうなる?

血液循環が悪いと、肌のターンオーバーが乱れることがあります。これによって肌トラブルを引き起こしたり、肌がくすんで見えたりといった悩みが増えてしまいます。

リンパマッサージによって血行が促進されると、上記のような肌の悩みが改善されていくというわけです。

リフトアップ効果も期待できる

リンパマッサージによって、凝り固まった表情筋をほぐすことができます。筋肉がしなやかになるので、顔のリフトアップ効果が期待できます。

またオイルやクリームを使ってリンパマッサージをすれば、肌表面もなめらかになり、同時に保湿ケアなどもできるのでおすすめです。

リンパマッサージをするとなぜ小顔になる?

リンパマッサージをすることでなぜ小顔になれるのかというと、大きく分けると以下の2つが大きな点です。

顔のリンパに老廃物が溜まることで、顔が膨張してむくんで見えます。マッサージによって、その老廃物を流すことで、フェイスラインがすっきりし小顔になったように見えます。

また表情筋の緩みや皮膚のたるみによっても、顔は大きく見えます。リンパマッサージによって筋肉をほぐしながら、皮膚を持ち上げるように行うことで肌が引き締まり、顔がすっきりして見えるというわけです。

まとめ

今回は、リンパマッサージについてご紹介しました。普段、顔がむくんで大きく見えるという方は、老廃物が溜まっていることが原因かもしれません。

リンパマッサージによって老廃物を流してあげれば、すっきりして小顔効果を期待できますよ。普段の習慣として、リンパマッサージを取り入れてみては?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

編集部

編集部